Minakami Room

旅を続ける。考える。自由である。生きている。

2022-01-01から1年間の記事一覧

ClariS HALL CONCERT 2022 〜 Let's Snow Parade ! 〜 限界オタクによるレポート

※当記事は主に当日ライブに行った人向けの記事であり、行ってない人には意味不明の記述や、行った人であっても下手すると意味不明の記述が多々含まれます。ごめんね。 mistclast.hatenablog.com ↑を書いた際はライブ当日だったこともあり、ネタバレを避ける…

【ルポ】30歳男性、生まれてはじめてのライブに挑む【ClariS HALL CONCERT 2022 〜 Let's Snow Parade ! 〜】

この記事は、ガチ恋を恐れ30歳になるまで一度もライブというものを経験したことのない筆者が、いざライブに行くとどうなっちゃったのかを綴ったものである。当記事ではClariS HALL CONCERT 2022 〜 Let's Snow Parade ! 〜の詳細については書かない。ClariS…

ClariS 『WINTER TRACKS -冬のうた-』について語ろう

当ブログはなるべく客観性を心がけている。だがClariSに関する記事は別だ。もうClariSファンが一人でも「分かるわぁ」って言ってくれたらそれで良いや、っていう気持ちで僕は今日も怪文書を書くのである。そんな中、発売されたミニアルバム『WINTER TRACKS …

「痛み」を「悼む」ー『すずめの戸締まり』を読む

※当記事は『すずめの戸締まり』のネタバレを多々含みます。必ず鑑賞後にお読みください。新海誠『すずめの戸締まり』を観た。 【冒頭12分映像】『すずめの戸締まり』※本編ではございません。 原菜乃華 Amazon 賛否両論が当然の映画であると思う。エンターテ…

生きにくい僕は信仰を探す

社会人1年目だったか2年目だったかの頃、会社に社外研修を受けさせられた。社外研修と言うよりもはや自己啓発セミナーだったのだが、その講師が言った。満面の笑みで。「最近は子が親を殺すなんていう悲惨な事件がありますが、日頃からありがとうを伝えてた…

Clarisの限界オタク、限界を超えて落ち着く

水上「ああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ」???「お、落ち着け水上」水上「」 ???「うわぁ!いきなり落ち着くな!……死んでる!?」 供給過多 ちょっと待ってくれよ……ClariSは…

死ぬなよ、頼むから

三連休。一日目は軽くツーリングして、残りの2日は結構がっつり勉強していた。ついに頭が動かなくなったから、今日はサイゼリヤでひたすら安ワインを飲んでた。艦これにもイラストを提供してた有名なイラストレーターの方が自殺した、というニュースが飛び込…

あらゆるものを、なんとなく愛する

僕には好きなものが特にない。食欲と睡眠欲と性欲とアルコール欲があるだけだ。そんなことを思っていた。あるいは、自分は「好きなもの」との距離感がおかしい。そういったことばかり考えていた。 mistclast.hatenablog.com 未だにそう思う。僕は「好きなも…

生きてるだけで、罪悪感

恥の多い生涯を送って来ました。 太宰治『人間失格』の有名すぎる冒頭の一文。 自分の人生に「後悔」や「罪悪感」を抱いていないと決して出てこない発想だ。生きてるだけで、罪悪感。時折僕はそんなことを思う。「後悔」と「罪悪感」は明確な区分が難しい。…

それは「孤独」じゃない

孤独。現代病である。だけどそれは本当に「孤独」なのか?ここからはあくまでもフィクションだ。 あなたの一日 SNSを眺める。幸せそうな人たち。その中に、時々、幸せそうな友人たち。YouTubeを眺める。楽しそうな実況者。大量の閲覧数。あなたは、孤独を感…

なんで頑張ってるかわからないし、そもそも頑張っていない

やあ、司法試験への道に挑みながらITエンジニアとして活動する筆者だよ。……。……俺は何がしたいんだ、本当に。今回は(今回も?)ただの日記である。 疲れている 昔から非常に疲れやすい。元日本一有名なニートであるPha氏が書いた本だけど、全文引用したいほど…

「好きなものと向き合うこと 今だって怖いことだけど」

あらかじめ断っておくが、今回はかつてないほど抽象的というか、曖昧な話になる。 音ゲーの話 僕のブログは基本的に脈絡がなく話が飛ぶ。だが適当なところで統合するのでご安心頂きたい。幼稚園から中学の頃までエレクトーンをやっていた。中学の頃、諸事情…

令和の世にロマン主義者現る

午前中にONE PIECE FILM REDを観たあと、いつものように勉強をサボり家でひたすらノートに思考をアウトプットして、衝撃の事実に気付いた。水上(筆者)の行動原理は全て「ロマン」の一言で片付いてしまうことに。 魚とか水族館、海が好きなのは何故?→ロマン…

ロスト・イン・パラダイス・イン・インターネット

新しく知ったこと、新しく始めたゲーム。いたく感動した物語。分析結果。その他諸々。そういったことを、すぐに他人に伝えたくなる人間だった。小学生の頃、テストが終わったら科学雑誌(学研とかその辺りが出してたようなやつ)で読んだ内容を裏紙にアウトプ…

低すぎる自己肯定感、分断、退屈、依存

ある病的な懐疑論者の話 魚が好きだった。今も好きだ。きっかけは小学3年生だったか4年生の頃、水槽と金魚を買ってもらったことだった。僕は金魚のことをひたすら勉強した。金魚のことで知らないことはなかった。派生して魚のこともひたすら勉強した。水族館…

ClariS『ALIVE』で語彙が消失したオタクの話

みなさん。『リコリス・リコイル』観てますか? lycoris-recoil.com 謎多き世界観!JKバディ!暗躍する組織!ガンアクション!天才ハッカー!漂う百合感!!命大事に!!ベン・トーの作者脚本!!……と、オタクが好きなものの幕の内弁当みたいな作品ですが。…

パリピ孔明のOPを完全に理解した

観てますか?パリピ孔明。 paripikoumei-anime.com 僕の感想は「出来が良すぎてちょっと引く」です。 誰が観ても絶対に面白いぞ、って断言できるアニメってなかなか無い。でもこれはそうとしか言いようがない。そして中毒性のあるOPですよ。 www.youtube.com…

fhána 『Cipher』の凄さを語りたい

fhána4年ぶりの4thアルバム、『Cipher』が発売された。 fhána 4thアルバム (初回限定盤) アーティスト:fhána ランティス Amazon このアルバム、事実を指摘すると新曲はあまり多くない。にも関わらず断言できる。とんでもないマスターピースであると。このア…

ほしいものが、ほしいわ。

親友が最近、自殺した。それをネタにしてアフィリエイト広告まで貼ってブログを書くというのは……なんだかなぁと思わないでもないのだけれど、まぁ僕はあいつに散々振り回されたので、これくらいやってもバチは当たらんだろう。それを責めてくるやつがいたら…