Minakami Room

旅を続ける。考える。自由である。生きている。

2017-01-01から1年間の記事一覧

ブログ:MistiRoomで過去にバズった記事まとめ

こんにちは、Mistirです。だんだんもうこのブログ、なんのブログか本当にわからなくなってきた。筆者が書きたいこと書いてるだけだから仕方ない。第一、この筆者も何者なのかよくわからない人も多いと思う。それは追々自分語りするとして……過去記事を一度、…

バーチャルYouTuberの輝夜月に人生を救われそう

こんにちは、Mistirです。最近、荒れていた。もっと言えば病んでいた。まぁはっきり言って女性関係である。とにかく酷い状況だった。元凶となった奴とは完全に連絡を絶っているが、未だにウジウジと悩みながら、近所のバーでウイスキーを煽り、孤独に苦しむ…

ニコ動のファンが運営にキレた本当の理由

こんにちは、Mistirです。 toyokeizai.net 結局、僕も先日の炎上を期に長いこと続けてたプレミアム会員を一度辞めてる。「独りよがり」、まさにその通り。僕も相当頭に来ている。 mistclast.hatenablog.com でも、そもそも何故ここまで「怒り」が大きいのだ…

生きてることが恥ずかしくなる発作

こんにちは、Mistirです。たまに発作が起こる。生きててごめん、という発作。過去の失敗や恥ずかしいことを思い出して、生きることそのものが恥ずかしくなることもあれば、もっと理由が曖昧なものもある。それは一人でいる時に、強烈に、急にやってくる。部…

dアニメストア ニコニコ支店の大きすぎる弱点(が改善された話)

【追記です】以下の僕の記事は"dアニメストア ニコニコ支店" 開設間もない頃の状況です。が、3ヶ月ほどの時を経て大幅に改善されました。詳細は以下の記事を参照してください。僕も最近は改善を露骨に実感しています。 otihateten.hatenablog.com ということ…

寂しい

こんにちは、Mistirです。寂しい。とにかく寂しい。

『妹さえいればいい。』が僕らの心を締め付ける

こんにちは、Mistirです。 ……今期アニメ、群雄割拠だ。強い。強すぎる。まず、人気アニメの2期がことごとく固まってる。 umaru-ani.me www.hozukino-reitetsu.com osomatsusan.com 全部面白い。雰囲気の良いアニメも充実。 girls-last-tour.com www.kinonota…

選挙のこと:僕のメインテーマは「怒り」だった

こんにちは、Mistirです。書くべきか、書かないべきか。悩んだんだけど、やっぱり書こうと思う。今回の選挙について。実は僕は、今回の選挙で凄く思うことがあって。それはもはや「政治的話題」というより以前の「人としての問題」だと思っている。「人とし…

【保毛尾田保毛男】本当に、社会は「堅苦しく」なっているのか?

こんにちは、Mistirです。語るべきか、語らざるべきか。少し悩んだんだけど、やっぱり思うことがあるので語りたい。ことの経緯は「保毛尾田保毛男」でググってもらうとして。僕はタイトルにある通り、「本当に、社会は『堅苦しく』なって、『何も語れなく』…

不味いものを子供に食べさせるな

こんにちは、Mistirです。なんだか少しだけ、昔のことを思い出してしまった。 mainichi.jp あまり深く語るつもりはないけど、僕はずっと給食を残していた。ほぼ全然食べなかった。僕の母は残していい、とは言っていたが、まさか僕がほぼ微塵も食べていないと…

それでも僕が『異世界スマホ』を好きな理由と、『Steins;Gate』の狂気のこと

こんにちは、Mistirです。以前書いた『異世界スマホ』の分析が、結構たくさんの方にお読み頂けています。ありがたい限りです。 mistclast.hatenablog.com mistclast.hatenablog.com 僕は異世界スマホについて結構批判的な論調で書いているけど、その一方で「…

歴史を刻んだ『異世界はスマートフォンとともに。』11話を「読み解く」

こんにちは、Mistirです。この記事は、『異世界はスマートフォンとともに。』に対する屈折した愛情をこめて書いております。批判的な論調になりますが、楽しんでらっしゃる方を否定する意図は一切ございません。ご了承ください。前置きはこれくらいにしてお…

【お知らせ】バイクブログ開設しました

こんにちは、Mistirです。今回はただのお知らせですが、バイク専用のブログを開設しました。 www.motorcycle-stories.com 実はこれまで幾つかブログを開設して、当ブログ:MistiRoom以外続いた試しがないのですが、さすがに当ブログでディープなバイクトーク…

「マンガ好きなんだけど、オススメは『ONE PIECE』と『鋼の錬金術師』かな」

こんにちは、Mistirです。タイトルを見てどう思われただろうか?イラッとされただろうか?イラッとしたならば、その理由は何なのだろうか?実はこれ、突き詰めると難しい話なのだが、なんというか……各ジャンルには、「最適解と言えば最適解なのだけれど、他…

『異世界はスマートフォンとともに。』とは、一体「何」なのか

こんにちは、Mistirです。今。猛烈に「熱く」、そして猛烈に「冷えた」アニメがある。ある者はそのアニメに呆れ。ある者はそのアニメに呆れながら熱狂し。またある者は、そのアニメに呆れながら軽蔑する。そしてまたある者は、そのアニメに呆れながらーー気…

その「情報」は、僕らを幸せにしてくれるか?

こんにちは、Mistirです。少しだけ前のお話だけど、音楽家の体罰が話題になった。調べると幾らでも話題が出てくるから、ここでは詳しくは語らないけど、カギカッコ付きの「著名人」だとか「知識人」だとかがアレやらコレやら議論している。なんだかもう、僕…

『孤独のグルメ』の「孤独」に思いを馳せる

※『孤独のグルメ』原作を読んだことがある方向けに語ります。こんにちは、Mistirです。なかなか発売されないと思っていた『孤独のグルメ』2巻の電子版が発売されていた。 孤独のグルメ2 作者: 久住昌之,谷口ジロー 出版社/メーカー: 扶桑社 発売日: 2015/09/…

高校時代を繰り返す夢を見る

こんにちは、Mistirです。とても個人的なお話。タイトルのままのお話です。

牛乳石鹸CMの炎上を冷静に読み解く

牛乳石鹸のCMは「炎上して当然」だったのでしょうか。それとも……

関わるだけ無駄なニュースや世間に、心を動かさずにいること

こんにちは、Mistirです。 ぼちぼち僕も25歳の誕生日。社会人3年目で色々と考えてるんだけど……なんだか、この歳にして日本のことに、世の中のことに関心が持てなくなってきてる。それくらい日々が大変だって言ったらそれまでなんだけど、それは二次的な理由…

僕はもう、政治を語りたくない

こんにちは、Mistirです。最近の政治情勢はカオスだ。色々と語りたくなる。腹立たしいことがたくさんある。許せなくなる。でも。僕はもう、語りたくなくなりました。あまり意味が無いと気付いたから。逆説的にだけど、「何故語りたくないのか」語るために、…

どう頑張ってもWindows10が勝手にスリープから解除される人へ

こんにちは、Mistirです。 タイトルの件、困ってる人は本当に困ってる。困ってない人には関係ない話。※最近ブログ更新してないですが、その理由はまた今度語ります…… 【対象読者】もう、ネット上にあるどんな方法で頑張ってもWindows10が勝手にスリープ解除…

複雑な自分に疲れるから、シンプルな世界に憧れる

こんにちは、Mistirです。仕事が早く終わったから、酒を飲みながら映画を観ている。今日はミッドナイト・ラン。 ミッドナイト・ラン (吹替版) 発売日: 2013/11/26 メディア: Amazonビデオ この商品を含むブログを見る 最近は立て続けに昔の映画を観ている。…

心に炎を燃やし続けること

こんにちは、Mistirです。最近ずっと考えてるんだけど、心に炎がある間はずっと元気でいられるし、生きることに希望が持てるし、人は本当に「それだけでも」生きていける。そりゃまぁ飯は必要だし金も必要だ。だけどそんなものよりもずっとずっと大きい。「…

ネットやSNSが「知識欲」を衰えさせるのかもしれない

こんにちは、Mistirです。ネットやTwitterにどっぷり依存して長いことが経ちましたが、「長い本を読めなくなった」「2時間以上の映画はツライ」など色んな弊害が生まれてます。「SNSでもインターネットでも、情報の速度が物凄く速くなった」というのはよく言…

新コンセプト「ちょいワルジジ」が地獄すぎて炎上した件

ども、Mistirです。ちょうど昨日もプチ炎上のことで記事を書いたんだけど…… mistclast.hatenablog.com 今日たまたまトレンドに上がってて目に入った「ちょいワルジジ」という単語。これが、もう……なんというか、「ちょい(どころじゃなくてもうなんか色々と)…

「記者は国民の代表」と言ってプチ炎上したジャーナリスト:清水潔氏のこと

こんにちは、Mistirです。この件。 記者は国民の代表。だから官邸に入れる。記者証も所持している。その記者の質問を無視するならば、それは国民に答えないということになる。 https://t.co/eheWki6Pw4 — 清水 潔 (@NOSUKE0607) 2017年6月9日 このツイートが…

筋トレブームと、やりたいことが何もないということ

ども、Mistirです。最近、筋トレがビミョーにブーム……な気がする。マイブームでもあり、なんとなくだけどTwitterでも徐々に流行り始めてるような。僕が以前書いたこの記事も結構ウケた。 mistclast.hatenablog.com でも、「何故今筋トレなのか」って考えてる…

吉井和哉の長いソロ時代のこと、そして"THE YELLOW MONKEY IS HERE."

僕は吉井和哉という男に、心を囚われている。吉井和哉にもTHE YELLOW MONKEY(以下イエモン)にも興味が無い方も、とりあえず曲を聴いて欲しい。※YouTubeのリンクは全て公式のものなので、安心してお聴きください。 THE YELLOW MONKEY – バラ色の日々 説明は不…

PSPが僕らに残したモノを、今思い出してみる

ども、Mistirです。※今回はゲームを少しでもする人向けの記事です。……はぁ。あー……買えない。 買えない……買えないんだよおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!!Switchを買わせろよおおおおおおおおおおおお!!!!!! //