Minakami Room

旅を続ける。考える。自由である。生きている。

2020-01-01から1年間の記事一覧

ClariS 10周年記念ベストアルバムを語れない

こんにちは、Misitrです。音楽を聴くとき、どうも自分はメタに考えすぎる傾向がある。自分の出自が文学部ということも理由なのだが、なんというか、一種のクセのようなものだ。アルバムのどこにどんな曲が配置されているか?そのアルバム自体どういった意味…

これだけは言いたい

こんにちは、Mistirです。生きてます。仕事がかなり忙しいというか、色々あって充実してます。一方そのせいで、いまいちブログが書けなくなった。その上で、これだけ言いたい。……ClariS10周年記念ベストアルバムについて語るまでは、ブログやめられねえ……!…

祖母の話

こんにちは、Mistirです。前回、「今後はバイク中心に好きなこと書きたい」とか言っといてなんだけど。近況に絡めて少し話がしたくなってしまった。忘れた頃に夢に出てくる祖母の話だ。また夢に出てきた。 祖母の話 僕の家庭環境は少々複雑なので厳密に話す…

原点回帰したい

こんにちは、Mistirです。お久しぶりです。何度かバズり、結構たくさんの方に読者登録いただいていたこのブログですが、最近は全く更新もせず、読まれもせず……という状況でした。なんというか、ブログなんだから書いたら読まれたい。読まれるためにはSNSで周…

他人を「許さない」というエンターテイメント

誰かを許さない人がいる。誰かが失言をすると、その人が謝ったとしても、二度と日の目を見ないまでに追い詰められるべきだ、と「鬼」になる人がいる。ここのところ僕はそれに触れて、たまらなく陰鬱になる。そりゃ謝って済まないこともある。僕も別に親を殺…

コロナが連れてきた過去の日々

大学の頃を思い出す。真面目に授業は受けていたし、成績もそれほど悪くはなかったけれど、熱心に勉強していたとは言い難い日々だった。社会人になりたくなかった。厳密に言えば、「普通の」社会人にはなりたくなかった。贅沢な悩みだと言うのは分かっていた…

鈴木このみ『アルカテイル』を聴いてオタクはオタクの夏に帰れ

どこかの誰かが言っていた。『secret base 〜君がくれたもの〜』を聴くと、存在しない夏の記憶が蘇ると。 (原曲配信してないのでClariS版です) www.youtube.com どこの誰かが言ったか覚えてない。そもそも本当にsecret baseだったかも定かではない。もっと言…

やっぱり、「責めるな」は間違っていない

こんにちは、Mistirです。「いよいよ本格的に世の中ヤバいな」感が漂って久しいけど、それすらも通り越してもう大体の人があきらめモードに入ってきた気もする。下手に外出すると死ぬ世界を描いたデス・ストランディングは好評発売中で、Mistirもプレイ中で…

fhánaについて熱く語ろう

こんにちは、Mistirです。僕が音楽を語ると、過剰に熱が入ってしまう自覚がある。今までその過剰な熱の餌食になってきたのはClariSと吉井和哉だった。 mistclast.hatenablog.commistclast.hatenablog.com mistclast.hatenablog.com そして今、3組目の被害者…

何かを書くために、勇気と元気が必要だ

こんにちは、Mistirです。全然更新してませんでしたが、生きてます。……いやね、もう頭パンクしそうなんですよ。今、日本中の誰だってそうだと思う。そんな中、僕にできることは語ることだけ。……でも、「じゃあなにか語る」って、そんな簡単に物事進まない。…

追いかけることに、疲れた

こんにちは、Mistirです。Twitterをやめた。続けて、毎日チェックしていたニュースサイトの巡回をやめた。ジャンププラスで更新される漫画を毎日追いかけることもやめた。 家に帰ったあとの楽しみだったニコ動、YouTubeの巡回もやめるようになった。毎週きっ…

探求の最果てに辿り着いた究極の減量メシを教える

今日は良い気分だ、お前らに良いことを教えてやろう。俺はこれまで、炭水化物脂質タンパク質をベストバランスで摂取するためのメシを追求してきた。例えば筋トレしてる人間には常識の『沼』。何?沼を知らない?仕方ないな、動画を見るといい。 究極の減量食…