Minakami Room

旅を続ける。考える。自由である。生きている。

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

不味いものを子供に食べさせるな

こんにちは、Mistirです。なんだか少しだけ、昔のことを思い出してしまった。 mainichi.jp あまり深く語るつもりはないけど、僕はずっと給食を残していた。ほぼ全然食べなかった。僕の母は残していい、とは言っていたが、まさか僕がほぼ微塵も食べていないと…

それでも僕が『異世界スマホ』を好きな理由と、『Steins;Gate』の狂気のこと

こんにちは、Mistirです。以前書いた『異世界スマホ』の分析が、結構たくさんの方にお読み頂けています。ありがたい限りです。 mistclast.hatenablog.com mistclast.hatenablog.com 僕は異世界スマホについて結構批判的な論調で書いているけど、その一方で「…

歴史を刻んだ『異世界はスマートフォンとともに。』11話を「読み解く」

こんにちは、Mistirです。この記事は、『異世界はスマートフォンとともに。』に対する屈折した愛情をこめて書いております。批判的な論調になりますが、楽しんでらっしゃる方を否定する意図は一切ございません。ご了承ください。前置きはこれくらいにしてお…

【お知らせ】バイクブログ開設しました

こんにちは、Mistirです。今回はただのお知らせですが、バイク専用のブログを開設しました。 www.motorcycle-stories.com 実はこれまで幾つかブログを開設して、当ブログ:MistiRoom以外続いた試しがないのですが、さすがに当ブログでディープなバイクトーク…

「マンガ好きなんだけど、オススメは『ONE PIECE』と『鋼の錬金術師』かな」

こんにちは、Mistirです。タイトルを見てどう思われただろうか?イラッとされただろうか?イラッとしたならば、その理由は何なのだろうか?実はこれ、突き詰めると難しい話なのだが、なんというか……各ジャンルには、「最適解と言えば最適解なのだけれど、他…

『異世界はスマートフォンとともに。』とは、一体「何」なのか

こんにちは、Mistirです。今。猛烈に「熱く」、そして猛烈に「冷えた」アニメがある。ある者はそのアニメに呆れ。ある者はそのアニメに呆れながら熱狂し。またある者は、そのアニメに呆れながら軽蔑する。そしてまたある者は、そのアニメに呆れながらーー気…

その「情報」は、僕らを幸せにしてくれるか?

こんにちは、Mistirです。少しだけ前のお話だけど、音楽家の体罰が話題になった。調べると幾らでも話題が出てくるから、ここでは詳しくは語らないけど、カギカッコ付きの「著名人」だとか「知識人」だとかがアレやらコレやら議論している。なんだかもう、僕…