Minakami Room

旅を続ける。考える。自由である。生きている。

2016-01-01から1年間の記事一覧

『さよなら絶望先生』のOPが語る「あの」時代と、「アニオタ」の消失

アニメは、いつからかオタクの手を離れたーー「アニオタ」は、もうどこにも居ない。

5年経ったからこそ語る、『あの花』という作品

ども、Mistirです。Fire TV Stickを買い、プロジェクターに接続し、悠々と100インチのスクリーンに投影する。そんな贅沢なライフを送ってます。で。最近ようやくNetFlixで『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない』を観た。 あの日見た花の名前を僕達はま…

成宮寛貴に対するグレート・サスケの発言が、ちょっと(相当)危険だ

こんにちは、Mistirです。ウチにはテレビがないので、芸能ニュースには関心が薄いのですが……「ちょっとこりゃマズイな」と思うニュースがあった。グレート・サスケが「息子が過去に成宮寛貴に襲われた」と明かしたそうなのだ。でも、これは明らかに変だ。

炎上した「うな子」のCMを冷静に分析する気にならない

ども、Mistirです。なんか……また、どこかのCMが話題になったようですね。 www.huffingtonpost.jp 通称、「うな子」。一応公式ページは削除されたらしいので……ここで別の方がアップロードされたものを貼るのはやめておきます。

日本一残念なボールペン「ジェットストリーム・プライム」の中身を最大限に活かす方法

ども、Mistirです。さて、以前三菱鉛筆の「ジェットストリーム・プライム」をボロボロに批判する記事を書きました。 mistclast.hatenablog.com 実は、この記事は当ブログの中では結構長いこと読まれています。残念に思う人が多いんですかね。それとも、「ジ…

映画『シン・ゴジラ』を観て号泣したから熱く分析する

ども、Mistirです。映画『シン・ゴジラ』を観てきました。 はい。泣きました。号泣です。ボロッボロ泣きました。「あー、この映画みて泣いてる人多分他にいないんだろうな……」恥ずかしく思いながら周りを見ると……やっぱり、泣いてる人はあまりいませんでした…

Kindle Unlimitedは読書を変えるか

ども、こんにちは。Mistirです。実は私、重度の電子書籍ユーザーなのですが…… ch.nicovideo.jp 最近は紙の本に回帰していました。上の記事で「電子書籍を使わない癖に『自分は紙派閥だ』という人が多い!けしからん!」と言っていますが……比較した上で、紙派…

僕がTwitterを辞める理由

ども、こんにちは、Mistirです。突然ですが、大変長らく続けてきたTwitterをやめることにしました。今回、色々なことがあり mistclast.hatenablog.com 非常に疲れた、と言うのは実際にあります。自分の発言の大きさや、そこから生まれる義務感……それは、あま…

金魚の放流は、何故あってはならなかったのか

こんにちは、Mistirです。いつもはブログで語りたいことを語っているのですが、今回はちょっと事情が異なりまして……結果的にですが、今回私が少なからず原因となり、大阪府泉佐野市が伝統的に続けている「あるイベント」が中止されることとなりました。以下…

僕らの自由は理解されないけれどーー何度でも、これからの「自由」の話をしよう

こんにちは、Mistirです。久々にがっつり語ります。今回のテーマは「自由」の話。時折思っていた。「会社の上の世代の人たちと、会話が噛み合わない」。同じことについて話してるのに、同じような仕事のことについて話してるのに、何かがすれ違う。上の世代…

某バイクアニメが話題だから教習所の選び方とバイク購入までの"現実(リアル)"を語る

ども、"Mistir"です。バイク買いました。ってことで、"全力"で"記事"を書こうと思います。 !? さて、あまりにも以前の更新から時間が開いているのでまずは自己紹介から。「"不要(いらねー)"から早くバイクの話をしろよ」って方は"飛ば(スキップ)"して下さ…

一冊の「体験」……『嫌われる勇気』続編、『幸せになる勇気』

こんにちは、Mistirです。びっくりしました。まさか、あの本の続編が出るとは……岸見一郎、古賀史健ーー『幸せになる勇気』 幸せになる勇気―――自己啓発の源流「アドラー」の教えII 作者: 岸見一郎,古賀史健 出版社/メーカー: ダイヤモンド社 発売日: 2016/02/…

備えよ、「一億総『真に受け』社会」に!そして真に受けるな!

ども、Mistirです。人生模索中です。ってことでブログの更新は非常に久しぶりですがみなさんいかがお過ごしでしょうか。最近色々なことを考えてます。なるべく政治のこと、マスコミのことは考えないようにしてたんだけど、丸山さんの発言をNHKが編集したって…

1000円の腕時計、チープカシオの思い出

ども、Mistirです。さて、タイトルにある1000円の腕時計「チープカシオ」が今流行みたいですね。実は、その腕時計に関して少し語りたい思い出だとか思いだとかがある。ほんの少し、お付き合い願いたい。 社会人になって多少自分の使える金が増えると、余計な…

当ブログ "MistiRoom" について

ども、Mistirです。かなり今更ですが、現時点での当ブログのご紹介を兼ねまして、現状の方針に関して改めまして一度整理させていただきます。随時変更、更新は致しますが、現段階での方針は以下の通りです。 ・基本的に「作品分析」を中心とする これまで、…

映画『ロッキー』は案外「オタク的」な映画なのかもしれない

ども、Mistirです。今更ながら、映画『ロッキー』を初めて真剣に観た。 ロッキー (字幕版) メディア: Amazon インスタント・ビデオ この商品を含むブログを見る ある程度ストーリーは知っていたつもりだったけれど、想像以上に「オタク的」な映画だった。そ…