Minakami Room

旅を続ける。考える。自由である。生きている。

2015-01-01から1年間の記事一覧

年の暮れに「現実」と「現実味」について考えながら、僕は何かを書く

ども、Mistirです。突然ですが、今回の記事から大幅に路線変更します。……まぁ、いつも通りお気軽にお読みいただければ。今後はこういった記事が中心になるよって認識していただければ幸いです。……年末。帰省を前にして僕は様々な映画を観ていたのだけれど、…

【ほぼ全て】ご感想へのご返信(2015/12/29)

ども、Mistirです!年末ですね。皆さんいかがお過ごしですか。ってことで、これまでの記事へのご感想のうち未返信のものに関してご返信させていただきます。※「返信はしない」と述べたものに関してはしておりません。では、早速。 mistclast.hatenablog.com …

Twitterから離れたら精神が回復した

ども、Mistirです。最近Twitterから離れ、ついでに言えばブログの更新もご無沙汰で……これ、結構理由があるんですよ。つらつらと語りますね。 // 実は、僕は以前もTwitterから離れたことがありました。 mistclast.hatenablog.com この頃は、「物語が物語とし…

適当な生き方が、下手くそになった

こんにちは、Mistirです。今回は最近思うことをつらつらと。いつからか、テキトーに生きられなくなった。中学の頃は毎日ゲームばっかりして、人より少しでも多くの時間ゲームするようにしてた。ひたすら、ひたすら。何故そうやってひたすらゲームやってたの…

夫婦別姓問題で、名前を大事にしてる人の多さを知った

こんにちは、Mistirです。最近世間を賑わせてる夫婦別姓の問題だけど……この話は色々議論されてるから、僕はちょっと別方向から語りたい。……いつものことやね! みんな、名前にこだわるんだなぁ……って話だ。突然だけど。みんな、名前ってそんなに大事?ここで…

【縮小版】コメントへご返信します(2015/12/15)

こんにちは、Mistirです!更新最近サボってました。書くこと色々あるような無いようなって感じで。一応書くならがっつり書くので、今回は縮小版って形でごく軽くコメントに返信しますね。ちょこちょこ返信しないと、溜まっちゃってて……では参ります。 mistcl…

『男根のメタファー』を分析して、メタファーの面白さを語る

こんにちは!Mistirです!いやー、最近ブログ書きたいって気持ちがすっげー衰えてたんですよ。 でも、もうなんか語りたくて語りたくて語りたくて震えるようなテーマがTwitterでトレンドに入ってた。「男根のメタファー」ってワードだ。 もうこれがトレンドに…

映画『バクマン。』を観て、怒りながら泣いた話

こんにちは、Mistirです。この記事では映画『バクマン。』をまだ観てない人向けに(ほんの僅かに)語って、その後でもう観た人向けに語ろうと思います。ネタバレ対策改行もするから、安心して読めるよ!結論から言えば、最高の映画でした。最高に面白かった…

絶対に本気に「ならない」という決断

こんにちは、Mistirです。今回は思いついたまま更新します。なので短めに、テキトーに書きます。早く更新して今夜は酒飲みながら映画観るんや!!!さて、実はさっきジムから帰ってきました。ジムで腕鍛えながら、思いつきました。「僕は、本気になったら失…

僕らの表現は、創作は、報われない

こんにちは、Mistirです。今回はエッセイのノリで書きます。「分析」じゃありません。だから内容としては、普段全く創作をされない方でもお楽しみ頂けると思います。一方、普段僕のブログをお読みにならない方でも創作をしている方に広くお読みいただきたい…

これまでの記事へのコメントにご返信します(2015/11/19)

どうも、Mistirです。このブログは対話型ブログなので、これまでのコメントに返信しますね。……遅い、ですって?実はですね……コメントへの返信って、結構頭使うんです。ってことでゆっくりマイペースで行きますね。ただ……ブレンディの記事に、まだ返信してな…

俺なんかもう死んでいる

ども、Mistirです。今回は自分の考えを整理する、それだけの非論理的な記事。非論理的、支離滅裂、いわばポエムです。ということで、今回の記事はいつもの記事と大幅に毛色が違います。念のため、それを前提で。「マジかよ今後読むのやめるわ」ってならない…

朝日新聞の投書から学ぶ「善人」の「気持ち悪さ」

こんにちは、ひねくれ者のMistirです。 さて、今回は前回の記事の続き。 mistclast.hatenablog.com 前回は「結局善行だって思うなら誰がどー思ってもやりゃいいじゃん」っていう非常につまらない結論に至りました。つまらない結論なのはまあ、なんというか仕…

「募金する俺かっけええええええ!」はダメなの?

こんにちは、大学では哲学しようと思ってたらフランス文学勉強してたMistirです。今日はリクエストに答えるよ! 屯田兵 いつも楽しく見ています。この度はこの問題とも関係して、かねてより気になっていることがあってコメントしました。mistirさんは「募金…

極限の退屈と建物への執着

こんにちは、Mistirです。今日はちょっと……というか、相当ふんわりとしたお話を。最近、退屈だ。社会人だもの、仕方がない。いや、「高校生の頃は〜」なんて言い出したらただの老害だし、高校生の頃は今より退屈じゃなかったかっつーとむしろ今より退屈だっ…

史上最高の超理想的な手帳にたどり着いてしまった

こんにちは、文具にはお金を惜しまないMistirです。2016年の手帳に悩んでる方もたくさんいらっしゃるのではないでしょうか。先日こんな記事を書きました。 mistclast.hatenablog.com 要するに、ほぼ日手帳の「ノリ」に耐えられなくなったわけです。ってこと…

「この服全然ダメ」「女の子だって男の子のために頑張ってる」→謝罪!?Ranzukiの炎上を面白く分析する

どうも「お前のためを思って」が究極に嫌いなMistirです。いやー、良い感じに燃えてるみたいですね、この件。 nlab.itmedia.co.jpこの件、丁寧に考えれば考えるほど「オモシロい」。「冷静に分析する」とは言いませんが、せっかくなので面白く分析してみまし…

手帳難民の僕、ほぼ日手帳に向かって叫ぶ

こんにちは、実は文具オタクMistirです。使ってる手帳はほぼ日手帳です。黒い革です。 ペンはステッドラーのアバンギャルドにビクーニャのリフィル。かっこいいっしょ?……何言ってるか分からない?スルーで結構です。さて、このほぼ日手帳、実に良い手帳なん…

「漫画は犯罪!」に対する「小さな戦争」

こんにちは、Mistirです。ネットの荒野の中に、オモシロイものを発見してしまいました。備忘録的にさらっと書き残します。 UN envoy lumps anime and manga in with child pornography, calls for Japanese ban: https://t.co/f3MzaTnTvZ pic.twitter.com/QZ…

【ご返信】残酷なラノベ脳

こんにちは、Mistirです。先日のこの記事ですが、 mistclast.hatenablog.com 様々なご感想を頂けたので、まとめてご返信致します! 伊豆 「自己陶酔」出来てる間が「圧倒的成長」が出来る』に、ハタチ過ぎたころ「あの頃(高校生)の頃の情熱は何処行った!…

俺の脳が思ってた以上に残酷な症状をもたらす「ラノベ脳」だった件www

こんにちは、本が好きだけど最近疲れてTwitterばかり見てるMistirです。タイトルはラノベ風にしてみました。「ラノベ脳」っていう言葉を使ってるけど……ご安心ください。まさかこの私が!あのつまらない「ゲーム脳」論者のように「ラノベを読んでたら現実とラ…

『風立ちぬ』の「夢と狂気」を語る

こんにちは、Mistirです。みなさん、『風立ちぬ』観ました? 風立ちぬ [DVD] 出版社/メーカー: ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社 発売日: 2014/06/18 メディア: DVD この商品を含むブログ (94件) を見る // 今更ですが、僕は観ました。何故今更?僕の…

時間をカネで買うことを真剣に考える

こんにちは、Mistirです。前回の記事の反応が色んな意味でとんでもないことになり、意気消沈してました。この記事はさっさといつものノリに戻すために書きます。あ、前回の記事その他に関してご意見やご質問のある方は直接Twitterでリプライ送ってくださいね…

このブログの方針と、変わり続けること

こんにちは、浮き沈みの激しいMistirです。この記事をずっと最新エントリのままにしておくわけにもいかないので、とりとめのないごく軽い更新を。 なんというか、資格試験が終わったら大分気が楽になりました。我ながら現金なもので。思いのほか重荷になって…

【愚痴】どうやったら、今を生きられるようになるんだ

こんにちは、自ら不幸になりたがっている感のあるMistirです。(※注:この記事は愚痴です!なので非常に歯切れ悪く終わります!)さて。……深刻なんです、最近。どうも鬱々としてて。仕事に不満はそれほど無いはずで、大失敗をしたわけでもそんなに酷い嫌なこ…

耳を塞いだまま、走れ

どうも、躁鬱傾向のあるMistirです。 最近石川智晶さん(以下敬称略)の『TW』よく聞いてるんすよ。「アンインストール」で有名な歌手ですね。特に有名な「不完全燃焼」が収録されたアルバム、「この世界を誰にも語らせないように」の1曲目なんですが、これ…

ブレンディ分析記事ご感想へのご返信 その3!

こんにちは、人生に悩むMistirです。 mistclast.hatenablog.com では、ご返信第三弾です。こちらも合わせてどうぞ。 mistclast.hatenablog.com mistclast.hatenablog.com さて、始めます。 かみ かずしげ (id:kami_kazushige) 僕は、このCMの気持ち悪さは、…

ブレンディのCM分析記事ご感想へのご返信 その2

こんにちは、Mistirです。 mistclast.hatenablog.com ご返信第二弾、お待たせしました。……誰も待ってない?まあいいや!それではさっそく始めます! なな氏 選ばれたおっぱいの大きい子をいやらしい意味じゃなく「単に優秀な乳牛の擬人化」とするなら乳牛は…

真の「リア充オタク」とは何か考えよう

ども、Mistirです。いつもご感想・コメントありがとうございます。順次ご返信していきますので、気長にお待ち下さい。書きたい順に書いてます。たまにガチで忘れてる場合もありますが、その場合はTwitterでご連絡くださいね。さて、今日のテーマはこちら。 g…

「ゆとり世代」の僕は、何故「悟る」?

どうも、出家を勧められたことがあるMistirです。さて。 mistclast.hatenablog.com今回もこの記事と関連する話題なんですが……この記事の結論のひとつは「ゆとり世代にとってこのCMの世界観は他人事とは思えない」ってことでした。で、それに対する反応が、「…