Minakami Room

旅を続ける。考える。自由である。生きている。

だいたいの感動はどこまでも陳腐だ

感動。涙。情動。感情。衝動。そういった領域は。なんとまあ、安っぽいんだろう。なんとまあ、どこまでも自分に属しているんだろう。ふと思った。昔は「自分の感動を共有すること」は自分のミッションの一つだと思っていた。素晴らしい歌。素晴らしい物語。…

ガンダムSEED未履修のオタクがガンダムSEED FREEDOMを観た結果(ネタバレなし)

タイトルについて。先に結論を言おう。 www.youtube.com このBGMと。 この表情でやってくるアスランが頭を延々と横切り続け、今困っている。*1誰か助けてくれ。 経緯 筆者はトンチキアニメを愛するオタクである。もう10年近く前のアニメなのだが、『聖剣使い…

あゝ、肌に合わない

31歳。あらゆるダメなものがダメになってきた。下品な輩、人混み、うるさい場所、落ち着かない物事。肌に合わないと感じていたものが、より肌に合わなくなってきている。神経質傾向の悪化と言うべきか、もっと単純にわがままになったと言うべきか。このまま…

イエモンらしさ全開!人生の虚無と希望を描く『ホテルニュートリノ』

長らく休止していたTHE YELLOW MONKEY。ボーカルの吉井和哉がしばらく闘病を続けていて去年完治を発表したばかりだった。そして2024年元旦に発表された、第三期イエモン一発目となる『ホテルニュートリノ』。これがもう、あまりにも……刺さりまくってしまった…

fhána『Zero』のこと

だいぶ前、fhánaのアルバムについて書いた。 mistclast.hatenablog.com 特にアルバム『Cipher』の実質的エンディングである『Zero』について。 www.youtube.com 当時、なんとなく分かった感を出して書いていた。だが、今になって……全面的に撤回したい。この…

お金のこと、生活のこと、魔に魅入られること

少し前、とても高い腕時計を買った。 mistclast.hatenablog.com そんな感じなので筆者は節約が得意な方ではない。まあただ一方で、そこまで金遣いが荒いわけでもないかなという気がしている。今筆者は東京近郊、バイク駐輪場付き家賃7万円の家で一人暮らしを…

中庸であること、中道であること

極論まみれの世の中だ。負の意味では「日本は終わってる」とかそういうやつ。正の意味では大谷翔平とか藤井聡太とか。この二人が極端だったとしても「東大は誰でも入れる」とか、そういうことを本気で言う人がいたり、他にもキラキラした成功者ばかりSNSで目…

俺は憧れに辿り着けないし、『葬送のフリーレン』は大分むぎ焼酎 二階堂だから困る

この記事では内省が延々続くので、興味がある人のみお読みください。『葬送のフリーレン』の考察を期待されていた方がいらっしゃったら本当に申し訳ないですが、そういうのはほぼありません。筆者はフリーランスエンジニアで、幸運なことに今稼働は少なめで…

吉井和哉『HEARTS』はとんでもない名曲だから聴いて欲しい

最近咽頭癌の根治を発表した吉井和哉。筆者は吉井和哉のファンである。 mistclast.hatenablog.com そんな吉井和哉の中でも筆者にとって、あるいは吉井和哉本人にとってもおそらく、特別な一曲がある。それが『HEARTS』だ。 www.youtube.com ベストアルバムに…

高級腕時計と、自尊心と。【SBGA469】

この記事は mistclast.hatenablog.com の続きです。前回の記事は今回の記事の前フリです。【前回のあらすじ】638,000円の腕時計をクレカ一括払いで買った水上。預金残高の運命やいかに。 高級腕時計なんか買って何の意味があるの? 購入してから20日強が過ぎ…

とても高い腕時計を買った

以前、Gショックの沼に落ちた。 mistclast.hatenablog.com だが。このとき、もう既に。既に腕時計の沼に落ちていたのだ。 より深い沼へ Gショックの沼に落ちた僕は次に、軽くて薄いアナログ式のソーラー電波時計が欲しくなった。Gショックで「1秒たりとも狂…

自分に酔うこと、世界に酔うこと

自分に酔っていた。昔のことだ。3つ兼部して、生徒会長やりながら、学力は学年トップで、京都大学を目指している。そんな自分に酔っていた。具体的にはライトノベルやら色々読みながら、俺って主人公みてえだなぁと思っていた。むしろ、これからにせよ……「主…

虫が殺せない。生きにくい。

虫が殺せない。いや、理由があればギリギリ殺せる。例えば夜、寝室で蚊が飛んでいたら、無心でキンチョールを撒き散らしたりはできる。積極的に自分を加害してくる虫を殺す、それはまあ仕方ないと納得できる。以前、とある水族館の屋外の池で溺れかけている…

あゝ、躁鬱

しばらく仏教がマイブームだった。 mistclast.hatenablog.com 飽きた。いや、厳密には飽きてはいない。けれどプライベートのトラブルだとか色々重なり、ちょっとした鬱状態に陥り、頭からブッダは離れていってしまったのである。そもそも僕は仏教思想を面白…

ゴリゴリの無神論者が「仏推し」になった理由

釈迦パねぇ。これは最近の僕の偽らぬ心境である。最近ゴリゴリと仏教を勉強している。どうしてこうなったのかを語ろうと思う。統一教会問題で宗教のイメージが底を割るこの世の中、このような話をするのは抵抗があるのだが、一度文章化しておいたほうが良い…

生きる意味が見つからない人へ、あるいは死ぬことが怖すぎる人へ

あんまり死ぬの怖がるとな、死にたくなっちゃんだよ 映画『ソナチネ』より この記事では、 生きる意味が見つからなくて苦しい人 死ぬことが怖くて怖くて逆に死にそうな人 両方の人 に対し、様々な側面から、なるべく客観的に解決策を提示したい。「生きる意…

【こづかい万歳】強さ議論 / 最強キャラランキング【5巻まで + α】

『こづかい万歳』という作品が好きだ。 定額制夫のこづかい万歳 月額2万千円の金欠ライフ 定額制夫のこづかい万歳 月額2万千円の金欠ライフ (モーニングコミックス) 作者:吉本浩二 講談社 Amazon コミックDAYSで課金して先読みした上で単行本を買う程度に…

岡本太郎について誤解していたこと

どちらの道に進むか迷ったら難しい道を選べ この名言は、芸術家・岡本太郎の発言である。嘘である。岡本太郎は一言もそんなこと言ってない。だが、15年間岡本太郎のファンを自認する僕は、なぜかいつの間にかそう解釈してしまっていた。そしてその趣旨につい…

欲望を駆動せよ

何をやっていても、〝他人の目からはどう見えているのだろう?〟と気になって夢中になれない。 そういった〝生きてて全然楽しくない地獄〟にハマってしまうと、人間はどうなってしまうのだろうか。 まず、朝起きるのが辛くなる。 若林正恭『ナナメの夕暮れ』…

外国で飛行機が墜ちました ニュースキャスターは嬉しそうに

外国で飛行機が墜ちました ニュースキャスターは嬉しそうに「乗客に日本人はいませんでした」「いませんでした」「いませんでした」THE YELLOW MONKEY 『JAM』より www.youtube.com 僕はこの曲のことを、ニュースキャスターが「嬉しそうに」「見えてしまう」…

キメラG-SHOCKを作るーーあるいはGW-5000UとGW-S5600UとGW-M5610Uの互換性について

【注意】ここからはこだわりが強すぎて生きにくい人間の、多分G-SHOCKに興味ない人には死ぬほどどうでも良い話が延々と続きます。G-SHOCKに興味がある人か、あるいは奇行に興味がある人のみ続けてお読みください。 GW-5000Uというモデル GW-5000Uというモデ…

日本一素晴らしい商品(かもしれない)!? ジェットストリーム・プライムというボールペン

8年ほど前にこんな記事を書いた。 mistclast.hatenablog.com 煽るような内容が嫌いになってきた今日このごろ、もし今↑の記事を書くならばこんなタイトルにはしないだろうなと思う。けれど↑の記事で書いたことが嘘偽りだったとは微塵も思っていない。要するに…

映画 スーパーマリオブラザーズに滅茶苦茶モヤモヤした話

観てきました。 www.nintendo.co.jp 以下、ネタバレ込みで語ります。 正直、ほとんどこの人と同じ感想です。 note.com 良いところは本当に良かった。吹替版声優陣の演技とか。特に畠中祐のルイージ完璧だなとか。ゲームでたまに聞ける声と本当にそっくり。ル…

30歳、燃え尽きたあとに見えたもの

燃え尽きはじわじわと心を蝕む 幸せだけど何か足りないオトナの悩みはタチが悪い表向きにはだいじょうぶでも裏を返すまでわからない和田アキ子『REACH OUT』 最近燃え尽きていた。30歳という節目はそういうことなのかもしれない。去年友人が死んだ。そのとき…

G-SHOCKの沼に堕ちた経緯

現代はモノではなく、経験の時代。物欲に支配されるなど愚の極み。資本主義に踊らされているだけの愚か者だ。 愚か者は僕だった。 経緯 長らくApple Watchを使っていた。確かに便利だった。再生している音楽を手元で確認したり、ボリュームを調整したり、財…

「変わったアナタを誰に見せたい?」

mistclast.hatenablog.com ↑の記事がちまちまと読まれている。自分としても思い入れのある文章だったのでありがたい限りだ。 「変わったアナタを誰に見せたい?」あからさまに見くびったやつ あいつらにだ! 名曲『林檎もぎれビーム!』のこの歌詞を、高校生…

「生殖可能性のない同性婚を法律で認める理由はない」という説を丁寧に蹴り飛ばす

こんにちは、文学部卒Webエンジニア系司法試験予備試験受験生の水上です。司法試験予備試験はまったり勉強してて法律のことなんか全然分からん状態、いわば素人同然なのだけれど、最近気になる議論がある。同性婚と憲法をめぐる議論だ。まぁそういうのはエラ…

生きてるだけで疲れる人のための「消極的想像力」のススメ

バイクでキャンプに行く。ヘタなことにお金を使うより、星空の下で火を眺めて過ごすほうがよほど有意義で、これこそが良い人生だと思う。一方で思う。バイクもキャンプもタダではない。……「これって『昼はうなぎ、夜はフレンチを食べながら清貧を説く』某大…

ClariS HALL CONCERT 2022 〜 Let's Snow Parade ! 〜 限界オタクによるレポート

※当記事は主に当日ライブに行った人向けの記事であり、行ってない人には意味不明の記述や、行った人であっても下手すると意味不明の記述が多々含まれます。ごめんね。 mistclast.hatenablog.com ↑を書いた際はライブ当日だったこともあり、ネタバレを避ける…

【ルポ】30歳男性、生まれてはじめてのライブに挑む【ClariS HALL CONCERT 2022 〜 Let's Snow Parade ! 〜】

この記事は、ガチ恋を恐れ30歳になるまで一度もライブというものを経験したことのない筆者が、いざライブに行くとどうなっちゃったのかを綴ったものである。当記事ではClariS HALL CONCERT 2022 〜 Let's Snow Parade ! 〜の詳細については書かない。ClariS…