MistiRoom

旅することと、語ること。自由であること。

一度でいい、ダムに行こう

台風19号が大きな被害をもたらした中、八ッ場ダムの存在が話題になっている。 もうほんと八ッ場ダムを讃えてくれ後世まで語り継いでくれ。八ッ場ダムの底に沈んだ川原湯温泉は源頼朝が見つけ源氏の笹竜胆が掲げられていた程の、古来から歴史ある温泉地だった…

辛いときはこの曲を聴く

僕のバイクは以前の台風15号でなぎ倒され、ミラーの外装が割れ、ステップが折れて自走不能になった。だから台風19号がやってきた今日はあらかじめ倒しておいた。 結果、倒す時にミスったようで前壊れたのと全く同じようにミラーの外装が割れた。 それはそう…

IT系エンジニアが「プログラミング教育でエンジニアの仕事がなくなるなら大歓迎」と思う理由

最近知り合いの経営者が、僕に対して「今後プログラミング教育必須になるからエンジニアの価値がなくなる」的な煽り方をしてきたのだが、そのとき「そんなもんやれるもんならやってみろってんだ」と僕は返していた。そもそも議論が5年くらい古い気がするが、…

戦闘狂漫画家・山本亮平先生の話【早乙女姉妹は漫画のためなら!?】

会場にお集まりの皆さん。皆さんは、ご存知だろうか。ジャンプには「戦闘狂」がいる。DRAGON BALLの孫悟空?HUNTER×HUNTERのヒソカ?否。漫画というフィールドでひたすらに戦い続ける、そいつの名は山本亮平(敬称略)という。奇抜な名前ではない。そう、彼(彼…

ブログに1万3000字のコメントを頂いたので返信する

タイトル通りです。mistclast.hatenablog.com……さすがにびっくりした。1万3000字って僕の過去最長の記事並みなんだけど…… // とりあえず返信する とりあえず……引用しつつ返信しますね。"ロイヤルオーク" 様からのコメントです。 こんにちは!いつも楽しく拝…

このままだと、軽減税率とインボイス制度でいくつかの地方が壊滅する

消費増税おめでとうございます!いやー、日本って凄い。日本人は生産性が低いだのなんだのボロクソにこき下ろされているところに、なんと「軽減税率でお前らの仕事を増やしてあげるぞよ」と、超絶怒涛の天才的ソリューションを与えてくださった政治家の先生…

【確定申告】IQ3くらいのフリーランスでもわかる複式簿記

独立するぜええええええ!!!!!仕事辞めたぜえええええええええええ!!!!!!経費処理わかんねえええええ!!!!無職だああああああ!!!!!! // そうなる前に どうも、フリーランスエンジニア兼ブロガーです。フリーになろうと思ったら最初の壁が…

悪いヤツより馬鹿の方が悪い(こともある)

心境変化のご報告 ブログが書けなくなったと言ったな。アレは嘘だ。 mistclast.hatenablog.com ……というのは嘘で、考えすぎていたのは本当。だけど悩むことすらなんだかバカバカしくなってしまった。ブログなどという一種の思考的排泄物は、書きたい人が書き…

ブログが書けなくなりました

最近ずっとブログを更新していないけれど、それは100%自分の内面的な問題に起因する。 自分の中でブログを書く目的がどんどんブレてきている、というのが大きい。 MistiRoomっていうブログを長いことやってきて、実は記事の本数は200強ってところなんだけど…

ClariS『SUMMER TRACKS -夏のうた -』は極めて危険な呪いである

こんにちは、Mistirです。『魍魎の匣』という小説がある。 文庫版 魍魎の匣 (講談社文庫) 作者: 京極夏彦 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 1999/09/08 メディア: 文庫 購入: 17人 クリック: 539回 この商品を含むブログ (337件) を見る この小説に木場とい…

『ドリキャン!!』読んでくれ!超熱いぞ!全話無料だ!

こんにちは、Mistirです。「ジャンプしている」。誰が言い出したか、この形容はジャンプ系統漫画で最高の褒め言葉とされている(要出典)。ジャンプの三大要素といえば「努力・友情・勝利」だが、筆者のここ数年の感覚としては良い意味で「ジャンプしていない…

世界を埋め尽くす悲しい言葉と、その言葉に背を向けること

こんにちは、Mistirです。「世界を埋め尽くす悲しい言葉」こう言った時にゲームみたいな言い回しだ、厨二病だと嘲笑できるなら、それはまだ幸せだと思う。実際、これは某ゲームのセリフだ。最近、僕はなるべくインターネットから離れるようにしている。まぁ…

ヤマカンのブログについて

こんにちは、Mistirです。キングコング西野の炎上について4000字で語り、 mistclast.hatenablog.com ブレンディのCMが炎上した件について1万字以上かけて語った僕が、 mistclast.hatenablog.com ヤマカンの炎上ブログについて語ろうと思う。 ameblo.jp 何言…

最近のバイクのデザインに物申す!!!!!!

こんにちは、Mistirです。突然だけど……怒っている。とにかく怒っている。誠に遺憾である。謝罪と賠償を要求する。何に怒ってるって。タイトル通りですよ。最近のバイクのデザインに、ですよ。ここからは冷静さの欠片もない主観満載で書かせていただきます。…

不登校を肯定した上で、ゆたぼんを肯定できない理由

こんにちは、Mistirです。最近、ブログで語りたくない。少し人生に燃え尽き気味で何もかも猛烈に面倒くさい。ネットで話題のことについてならなおさらだ。 いくら語ってもすぐに忘れ去られていく。そんな中、時折話題になっては消えていく「不登校YouTuber」…

物語化する世界と現実を揺れながら

こんにちは、Mistirです。心が少し乱れているので、結論も持たず、語りたいことを語ろうと思う。「現実が物語を超えていく」。物語は、喜劇だけじゃない。悲劇も、もちろんある。ここのところ。時代の偶然か、必然なのか。僕が思うに。「物語より物語じみた…

コロコロコミック的人生観シンドローム

こんにちは、Mistirです。バイクでひたすら走っている。1年で1万5千km走ったと言ってバイクショップの店員さんによく驚かれていたが、去年大型バイクに乗り換えてから1年で2万km走った。最近はメーカーのフラッグシップモデルに買い換えることを真剣に検討し…

冷笑と情熱、そして平成が終わる

こんにちは、Mistirです。夢を追いかける大人が嫌いだ。いや、厳密に言えば好きじゃないだけで、嫌いじゃない。あるいは、嫌いとか好きの軸じゃなくて、ただただ苦手なのかもしれない。言い換えよう。夢を夢のまま消化できる大人が苦手だ。「困ってる人の役…

にわかファンがClariSというアーティストの魅力について全力で語る【後編】

こんにちは、Mistirです。この記事は、 mistclast.hatenablog.com の続きです。いよいよ、今の僕が認識しているClariSの最大の魅力について語りたいと思います。……とはいえ、先はまだまだ長いので、ClariSの曲を聴きながらまったりお読みください。 後期Clar…

にわかファンがClariSというアーティストの魅力について全力で語る【前編】

こんにちは、Mistirです。昨年の7月か8月頃、Apple Musicで配信されていたのを偶然目にした、アニメ『はたらく細胞』のOP、"CheerS" をダウンロードしてみたことがClariSというアーティストとの出会いだった。つまり、まだClariSというアーティストの曲を深…

『けものフレンズ(初代アニメ)』が好きだった人にとって、何が「地雷」なのか

こんにちは、Mistirです。最近注目している漫画がある。裏サンデー(マンガワン)で連載している『あーとかうーしか言えない』だ。 www.urasunday.com あーとかうーしか言えない (1) (裏少年サンデーコミックス) 作者: 近藤笑真 出版社/メーカー: 小学館 発売…

「あっち」と「こっち」

こんにちは、Mistirです。ずっと考えていることがある。僕はなぜここにいるのだろう?……と言うと詩的だけど、今日語りたいのはもう少し具体的なことだ。ピエール瀧が逮捕された。なんかヤクをやっていたらしい。マスコミは安全な立ち位置からボロクソに叩く…

何もしたくない、あるいはTwitterのこと

こんにちは、Mistirです。長いこと更新してなかった。2月1日に独立して、最初は慣れていなかったこともあり大変だったけど徐々に慣れてきて今に至ります。別に時間が全く無いってわけでもなかったんだけど……気持ちが忙しないのと疲れているのとで、なかなか…

僕は落合陽一 (的な価値観)と戦うことにした

こんにちは、Mistirです。いやー……怒ってます。僕は今、怒っています。戦わないといけない。誰と?落合陽一氏 (以下敬称略)と。といっても、落合陽一を敵視するわけじゃない。……彼の著書を読んで、僕や、あるいは僕に近い人間が「防波堤」にならないといけな…

『バーチャルさんはみている』が最高のクソアニメだった(褒め言葉)

for i in range(0,100) : #ループここから こんにちは、Mistirです。発表から放送まで異様に早かったこちらのアニメ。 『バーチャルさんはみている』 観てみました。 うん。……これはひどい。これはひどいぞ。ひどい。僕はそこまでディープなVTuberファンでは…

2019年:落合陽一の見る世界、そしてDWUの茶番、あるいは共同幻想の再構築

こんにちは、Mistirです。あけおめ!前回、そこはかとない最終回感を出してしまいましたが mistclast.hatenablog.com だんだん書きたくなってきたので書くことにしました。タイトルは堅苦しいけど、堅苦しいことを言うつもりは全く無いのでキャラメルフラペ…

後ろ向きに、前を向いて、自由に生きる

こんにちは、Mistirです。 「これから僕らはどう生きる?」正解のない問いだけれど、考えて、考えて、考えて、26年間考え続けた結果、僕は「自由であるか、自由のような風味の何かを摂取し続けられるなら、それだけでいい」っていう結論に至りました。正直、…

ClariS 新アルバム "Fairy Party" 全曲レビュー

こんにちは、Mistirです。最近ClariSにハマっている。Apple Musicで全アルバムが配信されてるから一気に聴いてみたんだけど……いや、こんなに度量が広くて深いアーティストだったとは。正直恐れ入った。アニソン歌手ってそれぞれ「色」を持ってる。例えばAnge…

死んだら、負けだ

こんにちは、Mistirです。炎上に口を出したくない。そう日々言っているんだけど、我慢できなかった。どうしても言わないといけない。そう思ったのです。 //

『ゾンビランドサガ』が高度すぎる "やりたい放題" でたまらない

こんにちは、Mistirです。久々に「やべぇ」アニメが出てしまった。早々に女の子が陵辱される『ゴブリンスレイヤー』…… www.goblinslayer.jp ……も、相当に攻めてはいるのだが。どちらかというと、これはこの世界におけるゴブリンの恐ろしさや残忍さを愚直に描…