MistiRoom

旅することと語ること。自由であること。

呪われて生きてたことに気付いて、それが解けて、別の呪いに気付いた話

こんにちは、Mistirです。僕は東京で働くエンジニアなのだが、たまに何もかもを投げ出したくなるときがある。技術屋としてあまり前向きにやれてる気はしていないし、たまに何もかも投げ出したくなる。そうでなくても半年ほど前から引きずっている女性関係の…

格好良いオトナになりたい

こんにちは、Mistirです。ずっと、格好良いオトナっていうよりも格好良い人間、格好良い男っていうのは自分の好きなことを自信持ってやってる、ブレない男のことだと思っていた。周囲の目も気にせず、自分を貫く存在。僕はずっとそうやって生きてきた。ある…

吾輩は陰キャである

吾輩は陰キャである。名前をMistirという。どこでこうなったのか頓(とん)と見当がつかぬ。何でも薄暗いじめじめした所でわんわん泣いていた事だけは記憶している。吾輩はここで始めて人間というものを見た。しかもあとで聞くとそれは陽キャという人間中で一…

『宇宙よりも遠い場所』が僕らに残してくれたもの

こんにちは、Mistirです。「生きていてよかった」。そんな夜を探していると、フラワーカンパニーズは『深夜特急』で歌った。 www.youtube.com 「生きていてよかった」。そう心から思える作品に出会えることは稀だ。僕らはいつも、何かの作品に対してクソだの…

「潜在的差別主義者」を「正しさ(あるいはポリコレ棒)」でぶん殴って一体どうなるの?

こんにちは、Mistirです。話題になっている記事がある。 yuhka-uno.hatenablog.com 以前話題になった記事 withnews.jp に対する(概ね批判的な)批評なのだけれど、この記事が結構絶賛されている。筆者の宇野ゆうか氏のことを僕はよく知らないのだけれど、この…

音楽、そして僕の中にある余白

「音楽を聴かなければならない」 脅迫観念めいたそんな考えが急に心に湧いた。

情報に溺れず、情報を探すということ

SNSから離れています。 mistclast.hatenablog.com そして、なんというかできればニュースも見たくないです。もう僕は政治に触れたくないです。多分お気持ち分かってくれる人も多いと思う。そして最近、僕は『宇宙よりも遠い場所』の第一話を見ました。 yorim…

「僕は変人だ」、それはいつしか呪いとなった

「自分は変人だ」と言う奴は変人じゃない。とても有名なテーゼであり、しかも高確率で当たる。「私変人って言われるんです~」と、その定型文を定型文のまま語る人はあまりお目にかかったことがないが、それに近しいことを言う人がホンモノの「変人」である…

Twitterよりテレビの方がマシだったのかもしれない

こんにちは、Mistirです。Twitter依存です。長いこと気付いていたけれど、何度やめようとしても戻っていた。結局のところ、「Twitterが自分にとってクリティカルに有害である」ってことに気付いてなかったのかもしれない。でも今は、確信に近い。タイトルは…

「納車しました」は正しい日本語なのか

こんにちは、Mistirです。僕はTwitterでバイクのオーナーさんをたくさんフォローしているのだけれど、どうやら車・バイク界隈でにわかに賑わっている話題があるようだ。「納車しました」が正しい日本語なのか否か、という問題だ。一部の過激派(?) は決して…

偏差値だけが、僕をこの世界で承認してくれていた

こんにちは、Mistirです。タイトルにあるようなロクでも無いことを考えていた。書こうか書くまいか悩んでいたけれど、ある記事を読んで決心がついた。 p-shirokuma.hatenadiary.com 僕は自分のことを「高学歴」って言っていいのかわからない。というか、一応…

結局、『おかあさんだから』に対する批判は「妥当」だったのか?

こんにちは、Mistirです。最近物議を醸していた、絵本作家の "のぶみ" 氏作詞による『おかあさんだから』という作品。 www.huffingtonpost.jp僕はなんとなく、「たまたまこの世に生まれたに過ぎない一曲」に対して深く突っ込むのもなぁ、と思って距離を置い…

僕らはイキリオタクとして生きていく

こんにちは、あけましておめでとうございます。Mistirです。昨年から「イキリオタク」っていう言葉がよく聞かれるようになってきた。まぁ旬はかなり短く、既に「死語」の雰囲気さえも漂っているけれど。ふと新年、独りでいろいろなことを考えていると、この…

ブログ:MistiRoomで過去にバズった記事まとめ

こんにちは、Mistirです。だんだんもうこのブログ、なんのブログか本当にわからなくなってきた。筆者が書きたいこと書いてるだけだから仕方ない。第一、この筆者も何者なのかよくわからない人も多いと思う。それは追々自分語りするとして……過去記事を一度、…

バーチャルYouTuberの輝夜月に人生を救われそう

こんにちは、Mistirです。最近、荒れていた。もっと言えば病んでいた。まぁはっきり言って女性関係である。とにかく酷い状況だった。元凶となった奴とは完全に連絡を絶っているが、未だにウジウジと悩みながら、近所のバーでウイスキーを煽り、孤独に苦しむ…

ニコ動のファンが運営にキレた本当の理由

こんにちは、Mistirです。 toyokeizai.net 結局、僕も先日の炎上を期に長いこと続けてたプレミアム会員を一度辞めてる。「独りよがり」、まさにその通り。僕も相当頭に来ている。 mistclast.hatenablog.com でも、そもそも何故ここまで「怒り」が大きいのだ…

生きてることが恥ずかしくなる発作

こんにちは、Mistirです。たまに発作が起こる。生きててごめん、という発作。過去の失敗や恥ずかしいことを思い出して、生きることそのものが恥ずかしくなることもあれば、もっと理由が曖昧なものもある。それは一人でいる時に、強烈に、急にやってくる。部…

dアニメストア ニコニコ支店の大きすぎる弱点(が改善された話)

【追記です】以下の僕の記事は"dアニメストア ニコニコ支店" 開設間もない頃の状況です。が、3ヶ月ほどの時を経て大幅に改善されました。詳細は以下の記事を参照してください。僕も最近は改善を露骨に実感しています。 otihateten.hatenablog.com ということ…

寂しい

こんにちは、Mistirです。寂しい。とにかく寂しい。

『妹さえいればいい。』が僕らの心を締め付ける

こんにちは、Mistirです。 ……今期アニメ、群雄割拠だ。強い。強すぎる。まず、人気アニメの2期がことごとく固まってる。 umaru-ani.me www.hozukino-reitetsu.com osomatsusan.com 全部面白い。雰囲気の良いアニメも充実。 girls-last-tour.com www.kinonota…

選挙のこと:僕のメインテーマは「怒り」だった

こんにちは、Mistirです。書くべきか、書かないべきか。悩んだんだけど、やっぱり書こうと思う。今回の選挙について。実は僕は、今回の選挙で凄く思うことがあって。それはもはや「政治的話題」というより以前の「人としての問題」だと思っている。「人とし…

【保毛尾田保毛男】本当に、社会は「堅苦しく」なっているのか?

こんにちは、Mistirです。語るべきか、語らざるべきか。少し悩んだんだけど、やっぱり思うことがあるので語りたい。ことの経緯は「保毛尾田保毛男」でググってもらうとして。僕はタイトルにある通り、「本当に、社会は『堅苦しく』なって、『何も語れなく』…

不味いものを子供に食べさせるな

こんにちは、Mistirです。なんだか少しだけ、昔のことを思い出してしまった。 mainichi.jp あまり深く語るつもりはないけど、僕はずっと給食を残していた。ほぼ全然食べなかった。僕の母は残していい、とは言っていたが、まさか僕がほぼ微塵も食べていないと…

それでも僕が『異世界スマホ』を好きな理由と、『Steins;Gate』の狂気のこと

こんにちは、Mistirです。以前書いた『異世界スマホ』の分析が、結構たくさんの方にお読み頂けています。ありがたい限りです。 mistclast.hatenablog.com mistclast.hatenablog.com 僕は異世界スマホについて結構批判的な論調で書いているけど、その一方で「…

歴史を刻んだ『異世界はスマートフォンとともに。』11話を「読み解く」

こんにちは、Mistirです。この記事は、『異世界はスマートフォンとともに。』に対する屈折した愛情をこめて書いております。批判的な論調になりますが、楽しんでらっしゃる方を否定する意図は一切ございません。ご了承ください。前置きはこれくらいにしてお…

【お知らせ】バイクブログ開設しました

こんにちは、Mistirです。今回はただのお知らせですが、バイク専用のブログを開設しました。 www.motorcycle-stories.com 実はこれまで幾つかブログを開設して、当ブログ:MistiRoom以外続いた試しがないのですが、さすがに当ブログでディープなバイクトーク…

「マンガ好きなんだけど、オススメは『ONE PIECE』と『鋼の錬金術師』かな」

こんにちは、Mistirです。タイトルを見てどう思われただろうか?イラッとされただろうか?イラッとしたならば、その理由は何なのだろうか?実はこれ、突き詰めると難しい話なのだが、なんというか……各ジャンルには、「最適解と言えば最適解なのだけれど、他…

未来から来たけど、ミサイルとか全部政府のパフォーマンスだから

こんにちは、はじめまして。中田-ハトヤマ-樹(ナカタ-ハトヤマ-イツキ)です。ハトヤマはミドルネームです。ん?Mistir……?誰ですかその人。私は知りません。死んだんじゃないですかね?とことで私、未来から来たんですけど、今皆さんJアラートだとかミサイル…

『異世界はスマートフォンとともに。』とは、一体「何」なのか

こんにちは、Mistirです。今。猛烈に「熱く」、そして猛烈に「冷えた」アニメがある。ある者はそのアニメに呆れ。ある者はそのアニメに呆れながら熱狂し。またある者は、そのアニメに呆れながら軽蔑する。そしてまたある者は、そのアニメに呆れながらーー気…

その「情報」は、僕らを幸せにしてくれるか?

こんにちは、Mistirです。少しだけ前のお話だけど、音楽家の体罰が話題になった。調べると幾らでも話題が出てくるから、ここでは詳しくは語らないけど、カギカッコ付きの「著名人」だとか「知識人」だとかがアレやらコレやら議論している。なんだかもう、僕…