Minakami Room

旅を続ける。考える。自由である。生きている。

ClariS HALL CONCERT 2022 〜 Let's Snow Parade ! 〜 限界オタクによるレポート

※当記事は主に当日ライブに行った人向けの記事であり、行ってない人には意味不明の記述や、行った人であっても下手すると意味不明の記述が多々含まれます。ごめんね。

mistclast.hatenablog.com

↑を書いた際はライブ当日だったこともあり、ネタバレを避ける意図も込めてあまり具体的なことは書かなかったが、忘れないうちに……

思い入れの強い曲を中心に書かせて頂く。
上記記事と併せてお読み頂けると幸いである。

It's showtime!!

華やかが過ぎる。あまりにも華がありすぎる。
ライブを経験したことのない人間には刺激が強すぎた。
「テーマ的に一曲目は『スノーライト』かなー♪」とか考えてたらもう脳をぶっ飛ばされたよね。
バックダンサーの方々の華やかさも含めて、こう……
ガッと。世界に引き込まれてしまった。
そして信仰が生まれた。

他のアーティストもここまで「100点を超えるカップリング曲からのセレクト」とか、一曲目からブチかましてくるものなの?
そんなの虜になっちゃうじゃん。
……あ、だから事実みんな虜になってんのか……

Fairy Party

あー……こう持ってくるか……。
アルバム: 『Fairy Party』の最後に位置する曲だけど、あのアルバム、エンディング曲は『シニカルサスペンス』で、事実上これがオープニング曲なんよね。*1
『It's showtime!!』でパーティの幕開け、そのまま「これがパーティ」だってこと、これでもかって強調してくる。
そんなの虜になっちゃうじゃん。

コーラスの皆様のクリスマスメドレー

あー、衣装替えってこんなんなんだ。
なんていうか粋だねぇ。
ハッピークリスマス。

ウソツキ(クララ ソロVer.)

あっ……
あああああ

あああああ

(死亡)(昇天)

マップ兵器をやめろ。
よりによってクリスマスメドレー直後に持ってくるとか殺す気か。
死んだわ。

筆者、『ウソツキ』滅茶苦茶好きなんだわ。
『Fairy Castle』の事実上エンディングテーマ曲。
そして筆者はクララの儚い歌声が大好きなんだ。
ソロで歌ってくれないかなぁとベストアルバムの投票企画の頃から願ってたんだ。

夢が叶ったよ。
とかいう喜びよりマジで神々しすぎてペンライト振る冷静さを失ってしまった。
手にペンライトが食い込んだのだわ。

というか、なんで……
なんでこの人……
こんな美しいのに、ここまで悲恋の曲似合うの……?
世界一プリンセスの衣装で悲恋の曲歌うの似合う人だろこんなん。

ところで、幾ら払えば音源配信してくれますか(悲願)

eternally

悔しいことに『ウソツキ』ショックで全く記憶に無い……
せっかくの初期曲なんだからもっと興奮しとけよ俺!!!
どんだけ『ウソツキ』引きずってんだよ!!!!
畜生!!!でもそれくらい重かったんだよ!!!!

グラスプ

アッ
(オタクの断末魔でありコーラスではない)


(死亡)(二回目)(地獄行き)


なんで冬の歌でこれがあることを思い出せなかった、俺……!!!!
好きすぎて数年前幾度となく聴き続けていた曲じゃねえか!!!
コーラスの皆さんええ仕事し過ぎや!!!!

っていうかええ曲やなぁほんまに!!!!!!!!!!!!

!!!!!!もう語彙が!!!!!
絞り出せねえから!!!!

!!!!ビックリマークに頼る!!!!!!

WHITE BREATH

この曲のときだったかなぁ……記憶が曖昧なんだけど……バックダンサーの癖が凄かった。
……急に冷静になるな!俺!

でもしゃあないねん。
オタ活に目覚めたチェンソーマンのアキくんみたいな人出てきたんやもん……

dic.pixiv.net

笑っちゃって集中できなかったよ……

Butterfly Regret(カレン ソロVer.)

はい死んだー!!(三回目)
はいノーベル賞!!!
カレンの和装巫女姿によって世界が平和になったのでノーベル平和賞。
世界一似合ってた。
マジで。
あの瞬間のカレンよりあの姿似合う人、このユニバースにいないだろ。

あとどれだけ体力あるんだよ。
井上尚弥かよ。
曲終わったあとさらっとソロダンスしてんじゃねえ!!死ぬど!!!まだライブは続くんやど!!!!
最高!!!!!!!!!

ただでさえ歌も好きなのに「良さ」がありすぎてよさこい踊りそうになっちゃったよ(意味不明)

ヒゲダンス

何これ!!!??
衣装変えタイムってのは分かるけど!!!何これ!!!!!

タイアップ曲タイム

タイアップ曲が続く。
その中に比較的マイナーなタイアップ曲である『again』があったのがとてもよき。
好き。

そして『カラフル』の際の言葉。

「次が最後の曲です」

……は???????
(ライブ初心者どころか人生初回の筆者、ここで文化を察する)

アンコール: 仮面ジュブナイル

えー仮面モードもやってくれるの……
ホスピタリティ……(謎の感動)*2

そして結構長いこと話してくれた。
なんかClariS、話してると良い意味で等身大でカリスマ性無いんだよね。
でも……それすらもカリスマ性に見える……
恐ろしい……

そして筆者は僭越ながら、「神」相手にあまりにも恐れ多いことを考えていた。

「『あの曲』は聴けるよな!?万一にも聴けないなんてこと無いよな!?」
ソワソワ
ソワソワ

アンコール: ALIVE

死ぬオタク(四回目)
ありがとう、もう悔いはない。

リコリコ再現

(死亡)(五回目)(もう声にならない)(言葉にならない)(さかなーやってくれたの見えなかった)(悔しくて死にそう)

結論

オタクは五回死んだ。


お読み頂きありがとうございました。
……次に何か書くときは理性と語彙力取り戻します……

 

*1:筆者独自の見解です

*2:『PRECIOUS』も聴きたかったけどアレは特別な歌だし聴けなくても仕方ないね