Minakami Room

旅を続ける。考える。自由である。生きている。

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「漫画は犯罪!」に対する「小さな戦争」

こんにちは、Mistirです。ネットの荒野の中に、オモシロイものを発見してしまいました。備忘録的にさらっと書き残します。 UN envoy lumps anime and manga in with child pornography, calls for Japanese ban: https://t.co/f3MzaTnTvZ pic.twitter.com/QZ…

【ご返信】残酷なラノベ脳

こんにちは、Mistirです。先日のこの記事ですが、 mistclast.hatenablog.com 様々なご感想を頂けたので、まとめてご返信致します! 伊豆 「自己陶酔」出来てる間が「圧倒的成長」が出来る』に、ハタチ過ぎたころ「あの頃(高校生)の頃の情熱は何処行った!…

俺の脳が思ってた以上に残酷な症状をもたらす「ラノベ脳」だった件www

こんにちは、本が好きだけど最近疲れてTwitterばかり見てるMistirです。タイトルはラノベ風にしてみました。「ラノベ脳」っていう言葉を使ってるけど……ご安心ください。まさかこの私が!あのつまらない「ゲーム脳」論者のように「ラノベを読んでたら現実とラ…

『風立ちぬ』の「夢と狂気」を語る

こんにちは、Mistirです。みなさん、『風立ちぬ』観ました? 風立ちぬ [DVD] 出版社/メーカー: ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社 発売日: 2014/06/18 メディア: DVD この商品を含むブログ (94件) を見る // 今更ですが、僕は観ました。何故今更?僕の…

時間をカネで買うことを真剣に考える

こんにちは、Mistirです。前回の記事の反応が色んな意味でとんでもないことになり、意気消沈してました。この記事はさっさといつものノリに戻すために書きます。あ、前回の記事その他に関してご意見やご質問のある方は直接Twitterでリプライ送ってくださいね…

このブログの方針と、変わり続けること

こんにちは、浮き沈みの激しいMistirです。この記事をずっと最新エントリのままにしておくわけにもいかないので、とりとめのないごく軽い更新を。 なんというか、資格試験が終わったら大分気が楽になりました。我ながら現金なもので。思いのほか重荷になって…

【愚痴】どうやったら、今を生きられるようになるんだ

こんにちは、自ら不幸になりたがっている感のあるMistirです。(※注:この記事は愚痴です!なので非常に歯切れ悪く終わります!)さて。……深刻なんです、最近。どうも鬱々としてて。仕事に不満はそれほど無いはずで、大失敗をしたわけでもそんなに酷い嫌なこ…

耳を塞いだまま、走れ

どうも、躁鬱傾向のあるMistirです。 最近石川智晶さん(以下敬称略)の『TW』よく聞いてるんすよ。「アンインストール」で有名な歌手ですね。特に有名な「不完全燃焼」が収録されたアルバム、「この世界を誰にも語らせないように」の1曲目なんですが、これ…

ブレンディ分析記事ご感想へのご返信 その3!

こんにちは、人生に悩むMistirです。 mistclast.hatenablog.com では、ご返信第三弾です。こちらも合わせてどうぞ。 mistclast.hatenablog.com mistclast.hatenablog.com さて、始めます。 かみ かずしげ (id:kami_kazushige) 僕は、このCMの気持ち悪さは、…

ブレンディのCM分析記事ご感想へのご返信 その2

こんにちは、Mistirです。 mistclast.hatenablog.com ご返信第二弾、お待たせしました。……誰も待ってない?まあいいや!それではさっそく始めます! なな氏 選ばれたおっぱいの大きい子をいやらしい意味じゃなく「単に優秀な乳牛の擬人化」とするなら乳牛は…

真の「リア充オタク」とは何か考えよう

ども、Mistirです。いつもご感想・コメントありがとうございます。順次ご返信していきますので、気長にお待ち下さい。書きたい順に書いてます。たまにガチで忘れてる場合もありますが、その場合はTwitterでご連絡くださいね。さて、今日のテーマはこちら。 g…

「ゆとり世代」の僕は、何故「悟る」?

どうも、出家を勧められたことがあるMistirです。さて。 mistclast.hatenablog.com今回もこの記事と関連する話題なんですが……この記事の結論のひとつは「ゆとり世代にとってこのCMの世界観は他人事とは思えない」ってことでした。で、それに対する反応が、「…

ゆっくりと考えてみる表現の自由

ということでこんにちは。 好き好んで考えすぎるMisitrです! さて、こちらの記事。 mistclast.hatenablog.com ブレンディ! 本当にたくさんの方にお読みいただきました。そしてたくさんのご感想をいただきました。ありがとうございます!……ありがとうござい…

障害者は経済活動の邪魔?ホリエモンの発言(?)を適当に分析する

どうもこんにちは。自分の記事の評判を読みすぎて段々吐き気がしてきたMistirです。……しゃあないやん……僕、俗物なんやもん……褒められたら舞い上がるやん……ボロクソ言われたら悲しいけどそれでも見てまうやん……単純なんやもん……さて、調子に乗って「冷静に分…

『炎上したブレンディのCMを冷静に分析する』に寄せられたご感想へのご返信

こんにちは、Mistirです!なんか凄いですね(他人事)さて、たくさんのコメント、ご感想、ありがとうございます!ありがたく読ませていただいております!コメント欄に直接返信するとカオスの権化が生じますので、現状でご返信していない分はこの記事でいた…

知人に依頼されたので、掌編小説を書きました

こんにちは、Mistirです。 胃が痛いです。さて、今回の記事は……せっかく読者の方が増えて非常に嬉しい中で、ちょっと「例外」の記事です。実はTwitterで知人に「小説書けないの?」って言われまして。「テーマ出すから書いてくれ」って言われたんですね。「…

炎上したブレンディのCMを冷静に分析する

どうもこんにちは。風刺大好き、表現の過激派リベラルのMistirです。 さて……。ここ数日少し忙しく、時流を逃してしまった感がありますが……2015年10月1日、突如としてTwitterのトレンドに「ブレンディのCM」というワードが現れました。海外の方が「日本の気持…

【告知】いろいろあって、またはてなブログに戻ってきます

こんにちは、Mistirです。 少し告知的なお話を。……実は私、ブログの移転を繰り返してます。 最初、私はニコニコ動画の「ブロマガ」に記事を書いていました。その後、このはてなブログに場所を変えました。ブロマガは500円払う必要がありますし、続けるの…