Minakami Room

旅を続ける。考える。自由である。生きている。

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

映画『バクマン。』を観て、怒りながら泣いた話

こんにちは、Mistirです。この記事では映画『バクマン。』をまだ観てない人向けに(ほんの僅かに)語って、その後でもう観た人向けに語ろうと思います。ネタバレ対策改行もするから、安心して読めるよ!結論から言えば、最高の映画でした。最高に面白かった…

絶対に本気に「ならない」という決断

こんにちは、Mistirです。今回は思いついたまま更新します。なので短めに、テキトーに書きます。早く更新して今夜は酒飲みながら映画観るんや!!!さて、実はさっきジムから帰ってきました。ジムで腕鍛えながら、思いつきました。「僕は、本気になったら失…

僕らの表現は、創作は、報われない

こんにちは、Mistirです。今回はエッセイのノリで書きます。「分析」じゃありません。だから内容としては、普段全く創作をされない方でもお楽しみ頂けると思います。一方、普段僕のブログをお読みにならない方でも創作をしている方に広くお読みいただきたい…

これまでの記事へのコメントにご返信します(2015/11/19)

どうも、Mistirです。このブログは対話型ブログなので、これまでのコメントに返信しますね。……遅い、ですって?実はですね……コメントへの返信って、結構頭使うんです。ってことでゆっくりマイペースで行きますね。ただ……ブレンディの記事に、まだ返信してな…

俺なんかもう死んでいる

ども、Mistirです。今回は自分の考えを整理する、それだけの非論理的な記事。非論理的、支離滅裂、いわばポエムです。ということで、今回の記事はいつもの記事と大幅に毛色が違います。念のため、それを前提で。「マジかよ今後読むのやめるわ」ってならない…

朝日新聞の投書から学ぶ「善人」の「気持ち悪さ」

こんにちは、ひねくれ者のMistirです。 さて、今回は前回の記事の続き。 mistclast.hatenablog.com 前回は「結局善行だって思うなら誰がどー思ってもやりゃいいじゃん」っていう非常につまらない結論に至りました。つまらない結論なのはまあ、なんというか仕…

「募金する俺かっけええええええ!」はダメなの?

こんにちは、大学では哲学しようと思ってたらフランス文学勉強してたMistirです。今日はリクエストに答えるよ! 屯田兵 いつも楽しく見ています。この度はこの問題とも関係して、かねてより気になっていることがあってコメントしました。mistirさんは「募金…

極限の退屈と建物への執着

こんにちは、Mistirです。今日はちょっと……というか、相当ふんわりとしたお話を。最近、退屈だ。社会人だもの、仕方がない。いや、「高校生の頃は〜」なんて言い出したらただの老害だし、高校生の頃は今より退屈じゃなかったかっつーとむしろ今より退屈だっ…

史上最高の超理想的な手帳にたどり着いてしまった

こんにちは、文具にはお金を惜しまないMistirです。2016年の手帳に悩んでる方もたくさんいらっしゃるのではないでしょうか。先日こんな記事を書きました。 mistclast.hatenablog.com 要するに、ほぼ日手帳の「ノリ」に耐えられなくなったわけです。ってこと…

「この服全然ダメ」「女の子だって男の子のために頑張ってる」→謝罪!?Ranzukiの炎上を面白く分析する

どうも「お前のためを思って」が究極に嫌いなMistirです。いやー、良い感じに燃えてるみたいですね、この件。 nlab.itmedia.co.jpこの件、丁寧に考えれば考えるほど「オモシロい」。「冷静に分析する」とは言いませんが、せっかくなので面白く分析してみまし…

手帳難民の僕、ほぼ日手帳に向かって叫ぶ

こんにちは、実は文具オタクMistirです。使ってる手帳はほぼ日手帳です。黒い革です。 ペンはステッドラーのアバンギャルドにビクーニャのリフィル。かっこいいっしょ?……何言ってるか分からない?スルーで結構です。さて、このほぼ日手帳、実に良い手帳なん…