Minakami Room

旅を続ける。考える。自由である。生きている。

dアニメストア ニコニコ支店の大きすぎる弱点(が改善された話)

【追記です】
以下の僕の記事は"dアニメストア ニコニコ支店" 開設間もない頃の状況です。
が、3ヶ月ほどの時を経て大幅に改善されました。

詳細は以下の記事を参照してください。
僕も最近は改善を露骨に実感しています。

otihateten.hatenablog.com


ということで、以下の僕のブログは「過去の話」としてお読みください。

【追記終わり】


こんにちは、Mistirです。

12/1から始まった新サービス、"dアニメストア ニコニコ支店" に入会しました。

大炎上したニコニコ動画の新バージョン "ニコニコ動画(く)" に併せて発表されたサービスなんだけど、これは一部の人に根強く存在する「コメント付きでアニメを観たい」という需要と、アニメ見放題を組み合わせたある種「夢の」サービスだ。
大炎上した"ニコニコ動画(く)" の発表会だが、ほぼ唯一、このサービスに関しては好意的な意見も多かった。

ちなみに絶賛大炎上してる "ニコニコ動画" の運営に関しては、僕の過去記事を読んで頂きたい。

mistclast.hatenablog.com

あとついでにお時間あればこの動画も観て頂きたい。
前後編で90分くらいありますが、大作映画並の見応えがあります……

www.nicovideo.jp


余談はさておき、"dアニメストア ニコニコ支店" の話だ。

本家 "dアニメストア" より配信数は減るものの、新アニメは大体網羅しており、過去にニコ動で配信してきたアニメも相当数網羅している。
相当熱狂的なアニメファン以外は、このサービス一つ契約しておけば十分以上に元は取れるだろう。
また、画質も十分に改善されており、"ニコ動" のプレミアム会員でない場合でも十分以上の画質で観られる。

……が。

……肝心の、コメントが……
致命的な問題を抱えている。

「結局、入会すべきなのか?」という問いについて、結論を先に言ってしまえば、
「入会『すべき』か否かというより、特に損なサービスでもないから入会『して欲しい』」
になる。
この結論に至るまでの僕の葛藤、それこそがこの記事の本題だ。

 

 

助けてください

はっきり言って、「コメント」、この一要素を除けば本家 "dアニメストア" への契約だけで十分なのだ。

「動画の上に流れるコメント」。

この「ニコ動が培ってきた最大の武器」は、僕を含む一部の人には圧倒的な魅力があるのだ。


例えば、『ダイナミックコード』という今期アニメのような何かがある。

僕はB級アニメが大好きなのだが、B級アニメファンにこの『ダイナミックコード』を勧められ第一話を観た結論は、「これはアニメというよりアニメになり損ねた何かだな……」
だったので、残念ながらそこまでハマりはしなかった。

試して欲しい。
是非、『ダイナミックコード』一話を、ニコニコ動画で……コメントoffで観てほしい。

www.nicovideo.jp


ほら、貴重な24分だぞ。

そして、観終わった後コメント付きで観て欲しい。
それだけで「コメントって偉大」って分かるはずだ。
特に伝説の21分30秒~は必見です。


簡単な話だ。
コメントがあれば、面白くないアニメも面白く、面白いアニメはもっと面白くなるのだ。
シリアスなアニメはコメントをoffにして観ればいいだけだし、デメリットは何もない。

……だが。

コメントの「本質」とは。
重要な「本質」とは。

……それが、「視聴者全員で作り上げるもの」ということだ。

そう。もうお察しだろう。
「その視聴者そのものが少なかったならば?」



……コメントが、集まらないんですよ。


もっと言えば、お金持ちがたくさんのお金を増やせて、貧乏な人が全然お金を増やせないのと同じように……

コメントは、多ければ多いほど伸びやすいという皮肉な性質がある。


はっきり言ってしまおう。



"dアニメストア ニコニコ支店" 、コメントが少なすぎる。

しかも……しかも。
コメントが比較的集まりやすい今期アニメの最新話などは、本家"ニコニコ動画" でも配信されていて……
「圧倒的に」、本家の方がコメント数が多い。

もちろん、"dアニメストア ニコニコ支店" であれば、公開後一週間以降経っても見放題だ。本家"ニコニコ動画" では1週間後以降は有料になってしまう。

そこらへんを差し引きしても……

「アニメの最新話、"ニコニコ動画" 本家の方で観るわなぁ」
という結論になってしまう。

こちらが今期アニメ『キノの旅』の最新話。
"dアニメストア ニコニコ支店" で12/1に公開されたもの。

f:id:Mistclast:20171203130451p:plain

そしてこちらがニコニコ本家。
1日遅れで公開されたものだ。

f:id:Mistclast:20171203130533p:plain

笑うしかない。

で、さらにもう一つ……あまりにも致命的な欠点がある。
"dアニメストア ニコニコ支店" のトップページ。

f:id:Mistclast:20171203131147p:plain

そして、マイフェイバリットアニメである『聖剣使いの禁呪詠唱』の検索結果。

f:id:Mistclast:20171203131247p:plain

お分かりだろうか。
あまりにも大きな、致命的な欠陥に気付いただろうか。

……コメント数が、表示されていないのである。

それは何を意味するか。
「おっ、この動画コメント多いな!盛り上がってるんやな!見よ!!!!!」
という訴求力が一切無いということなのだ。

これは本当に大きな弱点なので、即座に改善すべきポイントだろう。
……あの運営がなんとかしてくれるとは思えないのだけれどね……

少しでも盛り上げようと『聖剣使いの禁呪詠唱』第一話に頑張ってコメントしてるんだけどさ。
……なんだか、荒らしてるみたいな気分になるんですよ……
本家"ニコニコ動画" だと一人でコメントしまくるのって荒らしみたいなものになりかねないからね。
でも、もう"dアニメストア ニコニコ支店" はコメント総数があまりにも少なすぎて、荒らしでもなんでもいいからコメントするべきだと思ってる。
それくらい酷いんですよ……

あと、ひとこと言いたい。
今、一番"dアニメストア ニコニコ支店"で盛り上がってる動画がさ……

f:id:Mistclast:20171203131954p:plain


それ、本家でも観られるから!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

※本家

f:id:Mistclast:20171203132019p:plain

あーもうめちゃくちゃだよ……


私を助けてください

みんな、入会してコメントしてください。
お願いします。
助けて……
このままじゃただの劣化版dアニメストアだよ……
初めてみた時、「ついに僕の理想のサービスが現れた!」って興奮したんだよ……
現状だと30件でもコメントあったら「めっちゃコメント多い方」なんだよ……信じられる?

っていうかさぁ……既存のコメントは移行するなりなんなりしてくれよ……
「当時期間限定で楽しんだコメントをそのまま見られる」だったらさぁ……滅茶苦茶良いのに……

まあ、なんとなくこのままだと自然にサービスが消滅しそうな気がしている。
やだなぁ……

【追記】
神が降臨しました

noradium.hatenablog.comめっちゃ使えます!!!!普通にコメントが増えた!!!嬉しい!!!!!



お読み頂き、ありがとうございました。
ではまた次の記事でお会いしましょう。