Minakami Room

旅を続ける。考える。自由である。生きている。

令和の世にロマン主義者現る

午前中にONE PIECE FILM REDを観たあと、いつものように勉強をサボり家でひたすらノートに思考をアウトプットして、衝撃の事実に気付いた。

水上(筆者)の行動原理は全て「ロマン」の一言で片付いてしまうことに。

  • 魚とか水族館、海が好きなのは何故?
    →ロマンを感じるから。*1
  • 僕の母校だと一人も実績がなかった京都大学を目指したのは何故?
    →ロマンを感じるから。*2
  • 大学の頃、初めてのスマートフォンとして手に入れたiPhone4に物凄く興奮したのは何故?
    →ロマンを感じるから。*3
  • 絵とか全く描けないし適性も無いのにイラストレーターを目指したのは何故?
    →ロマンを感じるから。*4
  • バイクに乗り始めたのは何故?
    →ロマンを感じるから。*5
  • 伊豆が好きなのは何故?
    →ロマンを感じるから。*6
  • 千石先生とか爬虫類が好きなのは何故?
    →ロマンを感じるから。*7
  • エンジニアとして独立したのは何故?
    →ロマンを感じるから。*8
  • 博物館が好きなのは何故?
    →ロマンを感じるから。*9
  • 司法試験なんぞ目指し始めたのは何故?
    →ロマンを感じるから。*10
  • 発酵食品が好きなのは何故?
    →ロマンを感じるから。*11
  • VR空間に復活した京急油壺マリンパークに大興奮したのは何故?
    →ロマンを感じるから。*12

    www.itmedia.co.jp

 

  • それっぽいキラキラしたビジネスとか起業家とかが嫌いなのは何故?
    →ロマンを感じねえから。*13
  • 下品なおっさんが嫌いなのは何故?
    →ロマンを感じねえから。*14
  • Twitterに依存を繰り返しつつもなんか嫌いでついにアカウント消しちゃったのは何故?
    →ロマンを感じねえから。*15
  • 登山を始めたのにすぐやめちゃったのは何故?
    →ロマンを感じねえから。*16
  • 能動的に海外旅行したいと思わないのは何故?
    →ロマンを感じねえから。*17

でも、「ロマン」って一体何なんだろう?
今ひとつ答えが出ない。ロマンはロマンとしか言いようがない。
おいらはボイラー、ロマンはロマン。*18

大学の頃、必死で「何か」を探してた。
「何か」を具体的に言うと「依存対象」「救い」、そういったものだった。
でも、一番明確に表現すると「ロマン」だったのだと思う。
もしかするとそれに気付いていれば、行動が変わっていたのかもしれない。

合理性を追いかけながらも、心のどこかでは強く「ロマン」を求めていた。
今も求めている。
この気持ちが満たされる日は来るのだろうか。

皆さんにとっての「ロマン」は、何ですか?
ぜひ教えて下さい。

*1:西湖で再発見されたクニマスの実物を観たときとか鼻血が出るかと思った

*2:なお、僕が高2の頃ついに京大合格の実績が誕生。その先輩は「ウチの高校だと無理だったので予備校に頼ってよかったです!」と予備校にメッセージを寄せ、これには教師陣も苦笑い……で済んだのやらどうなのやら。

*3:あの頃のiPhoneに感じたロマンの大きさはマジで半端なかった

*4:絵の適性は「地道なことが好きなこと」と「(広い意味での)自分の性癖に正直であること」と「自分の感覚的な部分に向き合うことに耐えきれること」の辺りだと筆者は考える。この点、「短気は美徳」とされているプログラマの適性とは対極だというのが筆者の私見である。たまにプログラマイラストレーター、いるけど。

*5:バイク=ロマンと言っても過言じゃない、マジで

*6:伊豆 is ロマンの塊

*7:千石先生が『飼育してみたい夢の生物』として語っていたというミミナシオオトカゲをizooで観たときは鼻血とか変な液体が出るかと思った

*8:独立して得られる「自由」が偽りでも構わないのだ。ロマンとはそういうものだ。

*9:深海探索船の解説とかマジでたまらない。

*10:こんな分かりやすいことはない。司法試験にはロマンがある。ありすぎる。

*11:……さすがにちょっと無理があるか……

*12:「言葉を失うほどに」感動した。ブログでこの形容を使うときは、本当の最上級であるときだけだ。ぜひ体験してみてほしい。特に再現された建物を「歩いた」後に行ける、「みんなの思い出を寄せた空間」の、言葉通りの「エモさ」が、本当に本当に凄まじい

*13:あるいはビジネス好きの人たちの語る「夢」は僕の思う「ロマン」に妙に合致しねえから。

*14:好きな人いないと思うけど、僕の彼らに対するそれは尋常ならざるものがある。まぁ「自分がそうなるかもしれないから」というのも大きいのだけれど。

*15:ロマンの対義語だろあんなのよお!!!!!

*16:最初はロマンを感じた、んだよ……だけど大量にいる登山客、急いで登らないと駐車場とかテントの場所が取れないあの感じにフッと冷めちゃったんだよな……楽しいんだけどさ。

*17:なんかいわゆる「観光」にはロマンを感じないんだよな……好きだけど。

*18:このネタ何歳より上の人にまでなら通じるのだろうか……