Minakami Room

旅を続ける。考える。自由である。生きている。

【告知】いろいろあって、またはてなブログに戻ってきます

こんにちは、Mistirです。


少し告知的なお話を。
……実は私、ブログの移転を繰り返してます。

 

最初、私はニコニコ動画の「ブロマガ」に記事を書いていました。
その後、このはてなブログに場所を変えました。
ブロマガは500円払う必要がありますし、続けるのもなぁ……など色々思ったからです。
その後、ブロマガに戻りました。
はてなブログの「コメントが妙に書きにくいトコロ」が嫌になり、「気楽にコメントが書き込める」ブロマガに戻りたくなったためです。


ですが、またこのはてなブログに戻ろうとしています。
……少しだけ、具体的な話も含めてその理由を話させてください。

しばらくモチベが低下して記事を更新してなかったのですが、モチベが低下していた原因は簡単です。

露骨にアクセスとコメントが減っていました!!
それと、書くことがなかった!!

 

実は書くことがそれほど無くて。
いやー、社会人生活で疲れてたせいもあるんですがね。

とにかく、しばらく書く気が起きなかったのです。

ですが、変な現象が起こっていました。

この「はてなブログ」の方、移転してからほぼ更新してなかったのですが……
伸びてたんです

じわじわ、一日に100〜200くらいアクセスされてます。

うーん。

この記事とこの記事にアクセスしてくださる方が多いのかな?

 

mistclast.hatenablog.com

 

mistclast.hatenablog.com


まあ、とにかく……はてなブログの方はアクセス解析ができるので、モチベになります。

また、ブロマガに戻った理由は「コメントがし易いから」「コミュニケーションが取りやすいから」でした。

確かに、ブロマガの方でいつもコメントをくださる方はいらっしゃいます。
ありがたい限りです。
……ですが、全体として我ながら……「最近、反応に困るような記事ばっか書いてるな」と思ってます。

昔は結構「露骨に政治的な記事」みたいなのも書いてましたが、今は書く気が起きません。
そうなると、ライフハックとちょっとした思想がごちゃまぜになったような記事ばかりになってしまって……そのような記事にコメントを下さる方々には本当に感謝しています。

ですが……
なんというか、このままブロマガを更新するのは、モチベが保てなくなってきまして……

そろそろ一度こちらに戻ってきたくなったのです。
アクセス解析は大きい。あと、編集のしやすさが比較にならないほどはてなブログの方が高いんです。マジで。

……なので、ブロマガの方で読んでくださってた皆さんにはご迷惑な話だと思います。
だから「移転する」と決めたわけではありません。

しばらくこちらで更新を続けさせてください。
その中で、また判断させてください。

読者のみなさんには本当に感謝しています。
特に、ブロマガの方は結構な人数の方々が「お気に入りユーザー」に登録してくださっていて……
こう好き勝手にあっち行ったりこっち行ったりするのはどうなの?と自分でも思いますが……

……いや、自意識過剰ですかね。


とりあえず、しばらく自由に書かせてください。
本当に申し訳ないです。

申し訳ないですが……よろしくお願いします。
これからも、語ります。