Minakami Room

旅を続ける。考える。自由である。生きている。

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

アナログ手帳かデジタル手帳かという議論に、ちょっと違う方向から切り込んでみる。

ども、Mistirです。アナログでタスク管理すべきかデジタルでタスク管理すべきかって悩みますよね。ググれば腐るほど出てきます。僕も死ぬほど悩みました。そしてしばらくデジタルに統一してたんですが……新生活を期に、というか4月を期にアナログに戻そうと…

「労働は美徳」?それとも「懲罰」?

ども、Mistirです。電車の中で、こんな広告を見かけた。 タイムラインの写真 - Accenture in Japan:アクセンチュア | Facebookwww.facebook.com 僕、これを最初に見たとき って思ったんですよ。まず、一行目。 会社を使って自分の人生を磨く。 ここに何も違…

「若者よ、ちゃんと失敗しているか」……渋谷の不愉快な広告のことを考える

「若者よ、ちゃんと失敗しているか」こんにちは、Mistirです。この不愉快な文字列は何? その答えは 渋谷の意識高い広告wwwwwwwwwwwwww(画像あり) : GOSSIP速報gossip1.net ここにあります。まあ炎上商法でしょうね。クッソ不愉快な文章を書い…

本当の楽しさと出会うこと

「楽しむことは、技術だ」 こんにちは、Mistirです。楽しむことは技術だ、と。目標を明確にした上で成功した人は、『たまたま』そこに楽しさを見つけられただけの話だ、と。何かを楽しむためには、焦るのではなく、「待つ」ことが必要だ、と。僕は以前の記事…

「上手い」読書の方法論……あるいは「読書は難しい」

こんにちは、Mistirです。ああ、本を読むのって難しい。本を読むための時間を捻出する云々以前に、最近本を読むことが下手になったと感じる。本を読むのが、下手。それはどういう意味なのか。大学でやってたのがなまじっか文学関係だったから、「これからは…

僕がTwitterを辞める理由

こんにちは、Mistirです。この記事は、長いこと付き合いがあるフォロワーさん、つまり身内の方々にも向けて書いています。もちろん、それ以外の「Twitterを辞めたい」方々に向けても書いています。 // 以前も Twitterに疲れたら読んでくださいch.nicovideo.jp…

キラキラネーム(DQNネーム)の被害者

こんにちは、Mistirです。今回は、私情を含む記事です。「キラキラネーム」って言葉あるじゃないですか。僕は、その「言葉」の被害者です。その「言葉」を弄ぶ人間の、被害者です。「キラキラネーム」をつける親の被害者ではありません。あくまでも、二次災…

何やっても楽しくない人へ

こんにちはMistirだよ。タイトル通り、「何やっても楽しくない」ヤツはいねぇか?俺だよ! ってのは半分嘘です。「楽しい」ってことへの感度はちょっと低いのかなって感じることはあるけど、ちょっとそれは話が別。でも一時期、実際何やっても「噛み合わない…

誰からも愛されないならば

「誰からも愛されないなら、自分が自分を愛してやるしかないじゃないか」こんにちは、Mistirです。暇です。引っ越したはいいものの、机が届かないので、ちょっと不便です。だからテーブルでパソコンいじってます。さて、上の言葉は誰の言葉でしょう。俺だよ…