読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

MistiRoom

それでも僕は何かを語るんだ。自分が納得するために。

日本一残念な商品!?ジェットストリーム・プライムというボールペン

ども、実は文具大好き人間のMistirです。
今回はいつもと趣向を変えて、文房具の名前でググるような文房具好きの方のために記事を書いてみました。

突然ですが皆さん、残念な商品って何が思い浮かびます?
例えばスマホのレグザフォンとか、テイルズオブゼスティリアとか話題になりましたよね。

でも、そのレベルを凌駕する(かもしれない?)最強の「残念」商品があります。
それがジェットストリーム・プライムです。

 

文具に詳しい人じゃなくても、この「ジェットストリーム」という名前は聞いたことがあるでしょう。
そう、日本が世界に誇る滑らか新油性ボールペンです。

ジェットストリームがボールペン界に「革命」を起こして以降、他社もそれに追随しました。
アクロボールやビクーニャが有名ですね。

ですが、このジェットストリーム、長らく高級モデルを出さなかったんですよ。

そしてついに……ついに高級モデルが出るぞ!って出したのがコレです。

f:id:Mistclast:20150401225652j:plain

パッと見、何の問題もないボールペンですね。

でも、もっと近づいてみましょう。

f:id:Mistclast:20150401225733j:plain

分かりますか?このグリップ部分に付いてる、クソみたいな装飾。
いや、まごうことなきクソですよこれは。プラスチック製ですよ。
幼稚園児がおままごとに使う宝石ですよ、こんなの。

いやね、気にせず使ってる人もいると思うんです。
でも、これ許せない人にとっては本当に許せないものなんです。

この怒りを端的に表したAmazonのレビューが、これです。

www.amazon.co.jp

58 人中、53人の方が、「このレビューが参考になった」と投票しています。
5つ星のうち 1.0 ビッグチャンスを逃した三菱鉛筆, 2014/12/31
投稿者 
 
レビュー対象商品: 三菱鉛筆 多機能ペン ジェットストリーム プライム 3&1 MSXE450000724 ブラック (オフィス用品)
ジェットストリームの軸とインクの開発により、日本でのボールペンの品質が極めて高くなった。軸の品質だけでいえば1本2万~30万円のモンブランカランダッシュペリカン、パーカーのボールペンに全く引けを取らない。それどころか品質では明らかに世界最高レベルに達している。それなのにそれに気づかず高級市場での商品展開が皆無な上、こんな偽石玩具をサラリーマンに勧めるなど、間違えるにも程があるのではないかと思う。それを見かねたペン愛好家たちは例えばLamyの外装にジェットストリームを入れちゃっている浮気者などがいたりする。、ジェットストリームを生かす外装が自社で存在しない非常事態となっている。

これだけ高品質な軸があれば、1本3万円~10万円以上でも日本を含め海外でも間違いなく売れると推測される。それとも上位機種が後に控えていて、これはただの市場調査の試験商品か?
この商品で本気で市場開拓しようと考えているなら、三菱鉛筆については本当に残念な会社だと思う。優秀な技術者の無駄遣いであるし、市場戦略担当の上司またはデザイナーの質が極めて低いと言わざるを得ない。

三菱鉛筆ジェットストリームの開発に3年費やしていて、その成果がこんな外観で出てくるとは、軸の開発者に失礼でもある。または開発者自身がデザインしてセンスがなかったのなら、会社の力がないと言える。
日本はいつからこんな高度な技術を棒に振るようになったのか。三菱鉛筆についてはジェットストリームを産んでくれてありがとうと言いたい。しかし同時に己の存在価値にすら気づけていないのではないかと思う。自信をもって高級市場でもニッチを獲得してほしい。私はジェットストリームが好きです、そうです、三菱鉛筆社よりジェットストリームが好きです。

他社の外装にジェットストリームを入れなければいけない事態は何としても早期に解決すべき。
稼げるもので稼ごうとしない姿勢にただただ残念であるし、もしこれが市場調査目的の商品であれば、そろそろ3万円前後の高級ジェットストリームを出すべき時です。
ちなみにパーカーのインジェニュイティー(第五世代)と言う大したことない全商品中国製のインジェでさえ2~3万円で商品展開し、明らかに人気を博している。
もちろんペンの種類が違うので比較はできないのだが、ジェットストリームのポテンシャルをこれでもかと言うほど無駄にしている三菱鉛筆が残念でならない。品質では勝っている三菱が、なぜ品質が低いパーカーに勝てないのか。まあ高級市場にすら参入していないので勝負以前の話なんだが。

仮にブランド力さえあればジェットストリームにはモンブランすら超えられる力が眠っていると思う。実際に品質では既に勝っている可能性さえある。(もちろん使う人による)
ブランド展開は非常に難しいことであるとは思う。しかしジェットストリームが高級市場に参入すれば、歴史の長い老舗ブランドと肩を並べられるほどの存在価値があるのではないか。
それに三菱鉛筆ジェットストリームだけで少なくとも10年は世界のトップシェアに君臨し、50年はそれだけで食っていけるのではないか。

いつまでも品質一流、デザイン三流してないで、世界の三菱鉛筆になってほしい。
ジェットストリームは品質だけ見ればそのくらいすごいものだと思うんです。まずは三菱鉛筆の商品戦略担当は日本の利益のためにコネの利く優秀な人に任せるべき。

ちなみにジブリが世界で一定のシェアを獲得できたのは、元ディズニー職員の有力者を重要ポストに置くことによって彼のコネを使って世界にジブリを売り渡ったからです。彼はジブリを去る前に「風たちぬ」のドイツ人役の声優としてもお馴染みです。アメリカ人が話すドイツ語は独特ですごく訛ってるのでドイツ人役なのにすぐに声優がアメリカ人だってわかってしまうのが残念だったが、調べてみるとすごい人だってのがわかる。

ずばり三菱鉛筆もブランド業界にコネの利く凄腕外国人が必要かもしれない。

ここまで高品質の軸作るんなら島国根性捨てて世界に羽ばたいてみてはいかがか。

このペンは高校生向けの高級ペンであれば☆5つ。
しかしサラリーマン向け、しかも「高級志向」とありえないこと言ってるので☆1つ。

当たり前ですよね。

 

このレビューからふつふつと失望と怒りを感じないだろうか。
僕も全く同じ気持ちなんですよ。 
怒ってるんです。なんで!こんなジェットストリームっていう最高のプロダクトで!ここまで残念なもの出すの!!

なんでここまで良い物を作っておきながら、こんな変な宝石付けちゃったの?
世の中不合理過ぎる。

……とまぁここまでだとただこき下ろすためのブログになっちゃうので。
ジェットストリーム・プライムの代替案というか、ぶっちゃけ(僕にとっては)上位互換をご紹介します。

三菱鉛筆 多機能ペン ピュアモルト 4&1 ブラック MSXE520050724

三菱鉛筆 多機能ペン ピュアモルト 4&1 ブラック MSXE520050724

 

 

これは軸が太い以外、とてもいいモデルですよ。デザインも良いし、替芯も入手しやすくて安い。
オススメです。
……そう、軸が太いって部分を改善してくれる高級モデルを本気で僕は期待してたんだけどな!!

……念のため。Amazonのリンク貼ってますけど、僕に利益は入ってません。ご安心下さい(?)。

追記:読書録ブログを始めたことを期にAmazonアソシエイトに登録したため、リンクを更新いたしました。なので、もしクリックして買っていただいた場合僕に利益が入ります。意地でもそれを避けたい人はクリックしないでね。するなよ!絶対するなよ!


この記事は純粋にジェットストリーム・プライムへの怒りをこめて書きました。
ちょっと今更感のある記事ですがね……。

……いや、ホント、ジェットストリーム使うと思い出すんだよ。ジェットストリーム・プライムのこと。
……本当に、どうしてこうなったんだ……

【追記】
ってことで。
最高の代用品にたどり着きました。
ボールペンをめぐる旅の到達地点です。

mistclast.hatenablog.com


ではまた次の記事で。

【スポンサーリンク】