Minakami Room

旅を続ける。考える。自由である。生きている。

「息根とめる」という黒い太陽について語ろう

Ahoy, Mistirです。

閃光のようにインターネット世界に現れた「バーチャルYouTuber」、すなわち「VTuber」という存在は、よくも悪くもその光を安定して放つようになった。

良く言えばアイドル化、タレント化。
悪く言えば……ニコ生への回帰だ。

かつてVTuberが現れた頃、僕は心を踊らせた。
革命の気配を感じる青年そのものだった。

「ここから何が、どうなっていくんだ!?」

そんな期待に心を踊らせた。

あるVTuberの異常なハイテンションには元気づけられ…… 

www.youtube.com

mistclast.hatenablog.com

あるVTuberの生々しいあいりん地区ルポには大いに衝撃を受け、「聖地巡礼」までしたものだった。


www.youtube.com


そして現在。2021年。
VTuberは当時と比べてつまらない、などと言う気は全くない。
未だにVTuberは輝いている。
ホロライブもにじさんじも好きだし、先述した輝夜月は休止状態だけど、日雇礼子さんは細々と活動を続けてくれている。
フレン好きアンジュ好き

けれど「これからインターネットはどうなっていくんだ!?」というような、革命を目の当たりにしたような、そんな興奮を抱かなくなったことは……否定できない。

だが。
そんな僕の目の前に、現れた。
あの頃の革命の高揚を、かつての輝きを思い出させる……
凄まじいエネルギーの存在。

その存在は。
黒く、輝いていた。

その輝きは僕にとって、あまりに眩しく、そして暗かった。
彼女は僕の……
黒い太陽となった。

VTuber 「息根とめる」

多くの人に衝撃を与えたのはこの動画だろう。
VTuberの伝説はいつも切り抜きから始まる。
それは黎明期からずっと変わっていない。


www.youtube.com

ありったけの夢をかき集めることもできない、探しものもない、世はまさに大コンプラ時代、2021年。
そんなコンプラ遵守大原則の時代に、「アウトなのか!?セーフなのか!?」のギリギリラインをまさに攻めている。
しかも、……おそらくこれは「ガチ」なんだろうな、と思わせる「リアリティ」。

……本物、だ。
本物が、出た。

否、厳密に言えば「本物」かどうかなんて、どうでもいい。
だって "Virtual" なんだから。

そもそもVTuberに対して「本当にそうなの?」なんて訊くほど無粋なことはない。美少女錬金術師は美少女錬金術師だし、女騎士は女騎士だし、海賊船船長は海賊船船長なのだ。

……強い。

故に、「家賃滞納系VTuber」は「家賃滞納系『VTuber』」以上でも以下でもないのだ。……本人がそこまで絶対考えてなさそう、というのも強い。

ただ。
僕に衝撃を与えたのは、黎明期を想像させるような強烈な個性だけじゃない。

……正直に言おう。
僕は心底、彼女こそが「ある人々」を導く黒い光……黒い太陽なのではないかと思っているのだ。

ある人々、とは?

ーー自分を認められない人々だ。

黒い太陽

仕事が上手く行こうがどうなろうが、自分を芯の部分で認められない。
自分を理屈で肯定したい、でもいくら理屈を並べても不安が拭えない、そもそもそんな理屈に頼ろうとしている自分が嫌いだ。
嫌いで済めばいい、下手すると「許せない」。

そんな人間は……端的に言おう。
まず、上を見て生きられないのだ。
上を見てもそれはモチベーションにはならない。
黒々とした気持ちを生み出すだけだ。

だが、誤解しないでほしい。
とめる氏を「見下して安心する」という単純な話ではない。
もっともっと下劣な人間は山程いるし、それを見たところで腹立たしく思うことこそあれ、安心などしない。

彼女は、魅力的なのだ。純粋に。

www.youtube.com

堂々とするしかないじゃんwww
(中略)謙虚になれるやつはこんなことしねーからwww

(32:35-)

常人には耐えられないような状況下で、それでも卑下しない、自己肯定の権化。
そして哲学性すら感じさせるような、明後日の方向に磨き抜かれた思想、思考。

弱いところを見せるとさらに攻撃されるんよwww

(35:05-)

そんな黒い輝きを見ていると、圧倒されながら……こう、思えるのだ。

「俺は、生きていて良いんだ。それなりには正しく生きてるんだ、俺は」と。
「俺は俺を許して良いんだ」と。
そして同時に、「人の強さ」を信じることができるようになる。

彼女を太陽と呼ばず何と言おうか。
彼女は可愛い、そしてだんだん……潔く、カッコよく見えてくるのだ。

そして純粋に、自分にはたどり着けないところに在る彼女に対し、畏敬の念を覚え始める。
まるで僕は太陽に憧れるイカロスだ。
太陽は天上ではなく、地下にある。それでも太陽は、熱く鈍く、輝いている。

近づきすぎると翼が溶けることを忘れないようにしよう……

要約

推せるッ!!!!!!!!

余談

「え?君は家賃滞納して大家さんガン無視してる人とか肯定するの?」って言われたらこう返そう。
「海賊船船長推してるファンは略奪行為肯定してることになるの?」と。

お読みいただきありがとうございました。
ではまた。