MistiRoom

旅することと、語ること。自由であること。

探求の最果てに辿り着いた究極の減量メシを教える

今日は良い気分だ、お前らに良いことを教えてやろう。

俺はこれまで、炭水化物脂質タンパク質をベストバランスで摂取するためのメシを追求してきた。

例えば筋トレしてる人間には常識の『沼』。
何?沼を知らない?仕方ないな、動画を見るといい。


究極の減量食「沼」を大公開!

 
これは意外と美味い。
だが「意外と」の域を出ず、毎日食べるにはやはり少し辛い。

そんな俺が辿り着いた減量メシがある。
圧倒的到達地点。聖域。そこで聖杯を俺は見つけたんだ。
注がれていたのはタンパク質だったってわけさ。

俺はただただお前にそれを教えたくなったんだ。

 まず、フードプロセッサーを買う。
せいぜい数千円だ。


そこにキャベツを適当にブチ込むんだ。1/8程度でいい。
千切りなんかやってられないだろ。
俺たちには時間がないんだ。
人生は短い。

そこにな、を2個ブチ込む。
ツナ缶も1缶ブチ込む。
全部フードプロセッサーにブチ込んでしまえ。

これでタンパク質はおおよそ22gだ。
お前に栄養の知識があるなら、もうこの時点で畏れ多さにひれ伏して、地面と挨拶してる頃だろうさ。
このタンパク質を前にして、頭を上げていられるとしたら、そいつは神をも恐れぬ人間だろうさ。

さて。頭を気合で上げて、別の容器で40g程度のオートミールと、150mlの水を混ぜてチンする。 

40gのオートミールを計量するのが面倒くさい?
計量カップで100cc程度でだいたい40g前後だ。細かいことはどうでもいい。

オートミールはそもそも低糖質の上に、血糖値を上げにくいし腹持ちが良く食物繊維まみれっていう神の食べ物だ。
欠点は米と比べるとクソまずいってことだ。
工夫したら美味いが、唐揚げと白飯のマリアージュに叶うわけがない。
メリケンサックをつけたメイウェザーに素手のお前が挑むようなものだな。

だが、安心しろ。
この食い方の場合、そんな欠点はどうせ忘れる。
素手のお前でも銃を持った狩人と同じくらいの力になる。

で、チンしたオートミールをさっきのフードプロセッサーで混ぜた物体にブチ込んで、混ぜる。
ぐるぐると混ぜる。

この際、筋トレしてるお前はカッテージチーズを混ぜてもいい。
カッテージチーズはチーズのくせに脂質が低くタンパク質が大量に入っている、これまた神の食べ物だ。
そして少量のキムチを入れる。

さぁ、その後はオリーブオイルを薄く引いたテフロンのフライパンで焼くんだ。
減量するならちゃんとしたフライパンは必須だぞ。
油が少なくて済むからな。
無駄な油は取りたくないだろう?
無駄に年を取りたくないのと同じさ。せっかくなら美しく年老いたいじゃないか。

この辺りがおすすめだ。 

エバークック フライパン 26cm ガス火専用 レッド 1年保証 ドウシシャ
 

で、後は両面3-4分くらい適当に焼けばいいだろう。
焼けてなければもう一回焼け。
何度でもやり直せる。人生と同じさ。
何?焦げた?苦い思い出もまた人生さ。

そしてできた物体に、青のりと鰹節、それからポン酢をかけて食え。

何?ソースじゃないのかって?
オートミールの糖質はせいぜい20-30gなんだが、お好み焼きにどっさりかかるくらいのソースをかけると、なんとソースだけで下手すると30-40gくらいいっちゃうんだ。
普段は「調味料の糖質なんか誤差の範囲だ!」と言ってる俺だが、さすがにそれは真冬にベッドに入った後喉が渇いて冷蔵庫まで歩くのと同じくらいもったいない。

さあ、これが完成品だ。

f:id:Mistclast:20200121235633j:plain


こいつの成分は、だいたい糖質が30g前後, タンパク質が30g前後, 脂質が15g前後といったところだろう。

既に恐ろしい、素晴らしい成分だ。
だが、こいつの本領は成分そのものじゃない。

まず、減量メシとして異常に美味くて食いやすいこと。オートミールはお好み焼きにするとフワフワになって豆腐みたいになるんだ。だからポン酢で食べたら美味いに決まっている。
わさびをつけてもいい。珍味みたいになる。

そして減量中に摂取しにくい食物繊維が、梅雨の時期のある日のお前の睡眠時間と同じくらい大量に摂取できること。

そして、何より。
気付いただろう。
無限の拡張性に。
俺は今回こいつに刻んだオクラを入れた。美味かった。
刻んだって言っても、フードプロセッサーに突っ込んだだけだ。
俺は面倒くさがりなもんでな。お前と同じだ。

キムチもな、実はノリで入れたんだ。美味かった。
タンパク質がもっと欲しいならもう一個卵を入れてもいいし、鶏むね肉のひき肉を入れてもいい。ツナ缶も2缶入れちゃ駄目だなんて誰も言わない。
野菜が足りないなら人参を入れろ。

お前の生き方と同じく自由だ。
そしてお前の未来と同じく無限の可能性がある。

俺は止めたが、ソースをかけてもいいし、豚肉を引いて普通のお好み焼きにしてもいいんだ。
人には悪をなす自由意志があるんだ。
これはお前の意志の問題なんだよ。そうだろ?

この料理を試してみるのも試さないのも、お前の意志の問題なんだよ。

言いたいことは言った。
ちなみに俺はシラフでこれを書いている。
普通に上がったテンションだけで書ききったんだ。
それくらいの革命的だったんだよ。わかれよ。革命デュアリズムなんだよ。

かつて読んだこのブログに影響されたことは否定しない。

goldhead.hatenablog.com


お前らもちゃんと野菜食えよ。
タンパク質も摂取しろ。健康に生きろよ。

またな。