Minakami Room

旅を続ける。考える。自由である。生きている。

炎上した「うな子」のCMを冷静に分析する気にならない

ども、Mistirです。

なんか……また、どこかのCMが話題になったようですね。

www.huffingtonpost.jp

通称、「うな子」
一応公式ページは削除されたらしいので……ここで別の方がアップロードされたものを貼るのはやめておきます。

 


で。…
このCMが話題になった結果、私の過去の記事を読んでくださってる方が増えてるようなんです。

mistclast.hatenablog.com

 びっくりしちゃいました。

ってことで久々にCM分析でもやってみるか、ってことで、ブレンディ並みの「素晴らしきアカンCM」が観られるかと思い、件の「うな子」を観てみました。

……

なんだこれは。

……しょぼいぞ……

はい。
作品として、単純にしょぼいです。

いや、そりゃインパクトはありますよ?
エロスはありますし。

でも……なんか、スッカスカだ。

先にこれが性差別かどうかっていう話をすると……別に議論するまでもない気がする。
スク水の女の子が、「食べられるために」「養ってと身を差し出して」「ぬらぬら濡れてる」んですよ。
……いや、ぬらぬら濡れてる要素はどうでもいいか。

まぁ性差別云々は語られてるから、全体の構成に関して少し語ると……
ですよね。

まず、なんで女の子が自分から養ってって言うの?
まずその時点で意味がわからない。
ブレンディのCM場合、飼われている「生徒たち」は世界の仕組みに疑いを持ってないんですよ。
その世界観はディストピア小説の王道を観ているようで、物語的だった。

一方……「うな子」は……よく分からない。世界観もクソもない。
物語的というか詩的なフィーリングで作っているのだろう……と好意的に解釈するには、ちょっとどころじゃなく下品だよなぁ……

でさぁ。
ラスト、「さよなら」って言いながら出て行くわけだけど……
なんでそこだけ変に現実を避けてんだ?
人間が売るから面白いのに。徹底的に炎上マーケティング狙うならいっその事最後、首に「3,000円」とかって値札つけて、黒いタレでもかけられて火あぶりにされてたら面白かったのに

……市役所が焼け焦げそうだけど……

なんかあまりにも「人に食われるものを育ててる」っていう現実をガン無視した展開に、一瞬「え?うなぎって栽培漁業だったっけ!?」って思っちゃいましたよマジで。

栽培漁業(さいばいぎょぎょう)と養殖漁業(ようしょくぎょぎょう)の違(ちが)いについておしえてほしい。:農林水産省


……まぁ、映像はなんというか……耽美、と見えなくもない……んですよね。
でもやっぱりさっき言ったように、耽美狙いとすると下品なんですよね明らかに。

逆に言えば下品なのに耽美、とも……言えなくもないかぁ。

さて。
歯切れ悪く語りましたが、この記事は……
うな子」が作品として「ブレンディ」と並べられるようなものではない
ということが言いたかっただけです。
テーマは確かに似てるといえば似てますけど……
極論、「うな子」は……



スク水の女の子が『養って』って言って住み着いてくる。なんかぬるぬるしてる。ある日『さよなら』って言って出ていった。うなぎであった。嗚呼、うなぎであった。完」

……これで終わりなんですもん。

だから、ブレンディと同列に扱われるとブレンディが可哀想というか……

ああ、語っても不毛だ……
悲しくなってきた。

シン・ゴジラでも観よう。

mistclast.hatenablog.com

 

おまけ。

AGF ブレンディ ミルクひろがる挽きたてカフェオレ 500ml×24本

AGF ブレンディ ミルクひろがる挽きたてカフェオレ 500ml×24本

 

 「濃い牛乳を出し続けるんだよ☆」

ではまた次の記事で。
お読み頂き、ありがとうございました。

【スポンサーリンク】