Minakami Room

旅を続ける。考える。自由である。生きている。

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「何一つ覚悟せず生きる」ということ

こんにちは、Mistirです。東京の引越し先が決まりました。これから忙しくなりそうです。 今回は備忘録的な記事です。時折、努力のこととか自己啓発のこととか書いてきたんですけど、最近明確なビジョンの変化があったので、自分のためって意味も込めて考えつ…

自己啓発本に、元気な言葉に何も感じない人へ

こんにちは、Mistirです。今日の記事はかなり軽い記事。最近電子書籍で『道は開ける』を買いました。安かったからね。あと『七つの習慣』も読んでみることにしました。Kindleオーナーライブラリー特典でタダだからね。詳しくは調べてね。さて……感想は、表題…

【表現の自由】Twitterで「セクハラしたい」と言うと炎上する?

こんにちは、Mistirです!以前からずっと扱ってる話題、「表現の自由」。今回も目ざとく興味深いツイートを見つけたので、今からちょっと考えてみようと思います。 さて、問題のツイートがこれ。 セクハラに「ちょっと」もクソもない。「酒に酔っている時は…

「メシが美味そうに見える作品」の条件(と、村上春樹)

『幸腹グラフィティ』の食事シーンは、何故美味そうに見えないのかーーこんにちは、みなさん。Mistirです。いやー……ね。もうね、このブログ、我ながらフリーダムだよね。「ISIS問題」→「フランスの思想家の話」→「メシが美味そうに見える作品の条件」って、…

僕が何を語りうるのか。僕の前にはただ絶対的なモノが転がっている。【バタイユの話】

こんにちは、Mistirです。ちょっとだけでいいから、ジョルジュ・バタイユという人間のことを語らせて欲しい。どうしても、語りたい。僕が大学で専門にしていた人物だ。「誰やねん、興味ないわ」と言わず、ちょっとだけ読んでみて欲しい。堅苦しいこと、難し…

【ISIS関連デモ】敵を作らないこと、誰からも関心を持たれず死んでいくこと。

はいこんにちは、Mistirです。タイトルめちゃくちゃ悩んだ結果、ちょっとわかりにくくなりました。この記事はISIS関連のデモ批判のような、そうでもないような変な記事です。 僕にできることは、ちょっと変わった視点から変なことを言うことだけです。たとえ…

MistiRoomというブログについて

こんにちは、Mistirです。以前はブロマガで記事を書かせていただいておりました文学部の学生(だった者)です。絵とか描くこともあります。 このたび、こちらへ移転することになりました。ニコ動の上の黒い部分(??)で紹介していただいたこともあり、以下…