Minakami Room

旅を続ける。考える。自由である。生きている。

ニコ動、頼むよ

こんにちは、Mistirです。

皆さんはニコニコ動画、好きですか。
僕は好きです。
好きでした。

ニコ動でアニメを観るのが、好きです。
どうしようもないアニメも、面白いアニメも、コメント付きで観ると楽しいんです。
「何故コメント付きのアニメは楽しいのか」について本気で語ろうとすると長くなるので、今回はやめときます。

 

 


さて。

ニコ動。
好きですけど、悲しいんです。
最近。

……
たまに言ってますが、僕はプロジェクターを使って家でアニメや映画を観てます。
詳しくはこちら。

mistclast.hatenablog.com


……プロジェクターで観ると、よく分かるんですよ。

……しょぼいんです。
画質。

一段階、落ちるんです。
明らかに荒いんです。
dアニメストアとか、Amazonプライムビデオとかと比べると。

特にAmazonプライムビデオなんか、1080pに対応してるので大体ブルーレイ並です。
dアニメストアもHD画質で観れるものは相当見易い。

どっちのサイトも、基本的に見放題です。
一週間限定みたいな制限はありません。
ニコ動は基本的に、アニメは一週間のみ無料です。

……にも、関わらず。

……荒いんです。
しょぼいんです。

……。

ええ。
もう、誰からも、どこからも言われてますよ。
運営批判は、もう飽きるほどされてますよ。

だぁら皆さん、聞き飽きてるかもしれません。
それでも……聞いてください。

僕は、哀しいのです。

「代替物がないもの」

皆さんは、天下一品でラーメンを食べたことがありますか。
そう、伝説のこってりラーメンです。

こってりの中のこってり。
好き嫌いの別れるシチューのようなスープ。

僕は、一週間に一度程度のペースでつい行っちゃいます。
天下一品。

何故か?

……代替物がないからです。

天下一品のこってりは、こってりであってこってりではないのです。

確かにこってりしてる。
でも、迂闊に他のお店でこってりラーメンを頼むと油に胃をやられます。

……そう。
僕は、天下一品以外のこってりが食べられないのです。
※好きなこってりラーメンもあるけど

天下一品のこってりは、こってりであるにも関わらず、「油っこく」ないのです。
むしろ、キレてる。

悪い後味が残らないんですよ。

だから、チェーン店のラーメンにしては比較的高い値段なんだけど……
何度も、何度も行ってしまう。

代替物が、無いからだ。
代替物がーー無いからだ。

代替物がーーーーーーーーーーー
無いからだ。

無いんだ。

無い。





ねえ。






ねえんだよ!!!!!






あああああああああああ!!!!!








あああああああああああああああああああああ!!!!!











ああああああああああああああああああああああああ!!!!


無い!!
無いんだ!!!!!

リアルタイムでコメント観ながら合法的にアニメを観られるサービスが、他に無いんだよ!!!!

おい、ニコ動運営。
アンタらは何も思わねえんだろうな!!!

でもな!!!!
天下一品は、慣れ親しんだ味を勝手に変えたりしねえだろ!!!!?????
ラーメンの味が他の店と比べて不味くなってるって言われても無視して、変なイベントに予算ぶっこんだりしねえだろ!!????

「美味い飯を提供する」っていう飯屋の本分からブレねえだろ!!!??

ニコ動!!!!
お前の本分はなんだ!!!!

動画サイトだろ!!?

どこまで行っても、動画サイトだろ!!!???

そりゃ、ラーメン屋がラーメン以外で稼いじゃダメっていう法律はないよ!
ラーメン屋が絵本出してもいいよ!!そういう「生き残り方」が、許容されてる時代だよ!!!!

でもな!!!
「お前のトコロのラーメンが好きだ」って言って来るヤツを蔑ろにしたら、ラーメン屋終わりだろ!!!!

ニコ動!!!!
僕は、僕はなあ!!!!!
お前らのトコロで、動画観るのが好きなんだよ!!!!!

動画を!!!
観るのが!!!!
好きなんだよ!!!!!!

他の動画サイトと同レベルの画質で配信するって、不可能じゃねえだろ!!!
UIを変えるのはいいよ、でも、本気で視聴者の使い易さに拘った結果がそれか!?
違うだろ!??

画質を上げるのが、快適な再生を実現するのが不可能なら不可能でいい、ニコニコ超会議やる予算と比較してどれだけ難しいか、どれだけ努力してるか説明してくれ!!!!

なあ!!!

なんで僕らプレミアム会員の金が、「動画以外のために」とりあえず使われてんだよ!!!

超会議ってなんだよ!??
「動画観る人がどうやったらより快適になるか」会議してんのか!!???
してんだろうな!!!????


ああ!?


プレミアム会員じゃなかったら、プロジェクターに投影して観れたもんじゃないんだよ!!!!
仕方ないから500円払ってんだよ!!!!!!!

別にそれはいいよ、サービスの対価だよ!
月に500円でグダグダ言うなだと?
僕もそう思うわ!!
でもな!!!!!!


……。



……ふう。



……情けなく、なるんですよ。


ニコ動には、好きなもののために気持ちよくお金払ってるっつーより……
妥協してなんか仕方なく払ってる感が凄いんですよ。

気持ちよくお金払わせてくれよ。
天下一品みたいに。

「お前らに金払ってたら、今日より明日、もっと楽しく快適に動画が観られる」って。

そう、思わせてくれよ。

f:id:Mistclast:20170306210839j:plain

天下一品ラーメンドンブリ


見てくれ。
これが、天下一品のどんぶりだ。
こってりのスープを飲み干したら、見えるのがコレだ。

これを見るとな。
こってりスープを飲んだ次の日にまた行ってもいっかって思えてきちゃうんだよ。
そういう魔力があるんだよ。



なあ、ニコ動。
お前らに足りないのは、コレなんだよ。
「明日もまたお待ちしております」の一言なんだよ。


頼むよ。

ニコ動、頼むよ。

……以前。
ニコ動運営が、こんなツイートをして炎上した。


このツイートってホント、重いんですよ。

今のニコ動が何故、批判されるのか。

そもそも、他の動画サイト、一々運営が爆破されないでしょ?

dic.nicovideo.jp



僕らは、ニコ動が好きだ。
ニコ動が大好きだ。
だから、離れられない。
離れたくない。

なのに。
ニコ動は、ラーメン食いに来る客を大事にせず、なんというか、「イケメン店主に会いに来る人」をより大事にしてる。

その口で、ラーメンを食いに来てる人たちに……
エビフライぶつけんぞ、って言ったのだ。

なあ、本当に分かってんのか?ニコ動運営。
本当に……分かってんのか?

何度でも言うよ。

ニコ動、頼むよ。

気持ちよく、お金払わせてくれよ。
妥協でお金払いたくないんだよ。

……。

怒りのパワーで書き散らしました。

それでは次の記事で。
お読み頂き、ありがとうございました。