読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

MistiRoom

それでも、何かを語るのだ

西野氏炎上について岡田斗司夫氏が言及:勝つことより愛されることを選べ!!!!

ども、Mistirです。

……笑いました。
タイトルの件なんですけど、このタイトルは

からの引用です。

 


実は、岡田斗司夫氏は僕の記事に言及していたんですよ……

僕の記事。

mistclast.hatenablog.com

岡田氏のツイート。

で、動画の18:30あたりの岡田氏の発言。
トランプが「勝つための論法」を展開していることを前提とした上で、

西野、ホリエモン、トランプたちに言いたいんだけどさ、お前ら勝つことより愛されることを選べよ!!!(笑)

 ……正直、滅茶苦茶笑ってしまったw

でも、その上でこうも付け足してる……
20:30あたり。

西野ファン対アンチ西野っていう状態がもう今できちゃってる。(…)アンチ西野の立場の人がいかに精緻な論理を組んでエレガントな反論をしようが(…)もうこれ無駄なんだよな。

あー、なるほどねぇ。

悔しいけど、これ、いろんな事に対応してるんだよな。

例えばずっとモヤモヤしてた、この発言。

この人はどこに向かって発言してるんだろう?
仮にも議員なのに?
なんでこんな稚拙極まりない発言が下劣にもできてしまうんだろう?
そしてお金を貰えるんだろう?

といったようなモヤモヤがあったんだけど、もうこの人みたいな人は 

安倍支持vs安倍不支持

っていう構図があらかじめある状態で、内容の正しさなんか関係なく、もう「安倍攻撃のためには何を言っても構わない」っていう前提で発言しちゃってんだな、と。
そこに、事実なんて関係ないんだ、と。

……ああ。
ここに来てようやく、強く、思ったよ……岡田さん。

……やるせねえよ……

……
僕は、「勝負」からは「降り」よう……

ってことで今後ともMistiRoomをよろしくお願いします。
ではまた次の記事で。