Minakami Room

旅を続ける。考える。自由である。生きている。

史上最高の超理想的な手帳にたどり着いてしまった

こんにちは、文具にはお金を惜しまないMistirです。

2016年の手帳に悩んでる方もたくさんいらっしゃるのではないでしょうか。

先日こんな記事を書きました。

mistclast.hatenablog.com

 

要するに、ほぼ日手帳の「ノリ」に耐えられなくなったわけです。
ってことで、次の手帳を考えねばならない。

理想を並べてみましょう。

・極めてシンプル
→大事ですね。

・大きすぎない
オシャレ、シンプルと兼ね合わせてるって意味ならMARKSのEDiTも選択肢ですね。

楽天で革カバーを特注で買うのも良い。

……でも、やっぱり大きい。もう少し小さいほうが良い。

・1日1ページでなくても良い。
ほぼ日手帳ファンならこだわるべきところかもしれませんが、1日1ページだと1日1日めくらないといけないので、「一週間をざっと見渡す」みたいなことがやりにくかったりします。だからもう1日1ページにこだわる必要無いかな、と。
それに、僕は日々の記録はデジタルに残してます。
evernoteとDay One使ってますね。凄くいいんです、これが。
Day Oneなんて、こうやって……

f:id:Mistclast:20151103205145p:plain

観た映画から観てるアニメまで全部管理しちゃってます。これはまた別の機会に語りたいですね。


・それでもたくさん書きたい
→贅沢ですが、「たくさん書きたいときはたくさん書きたい」っていう欲求は捨てるべきじゃないと思うんですよ。

ほぼ日手帳のカバー並みにたくさんモノを入れたい

f:id:Mistclast:20151101193658j:plain
なんでも突っ込めるのホント良いんです。
面倒なら雑に全部手帳にIN!!!!
本の栞とか入れるの好きですね。

・かっこ良い
→なんというか、いかにも「ビジネス手帳ですよ!最低限ですよ!」みたいなのは使う気になれないんです。こだわりたい。

・できれば革
→大正義


以上をまとめると、こんな感じに。
ほぼ日手帳程度の大きさで
・超シンプルで
・たくさんモノが入って
・たくさん書けて
・一週間をざっと見渡せて
・革カバーで高級感がある

そんな手帳があるわけがないだろ!いい加減にしろ!

さて、この先はこれ流しながら読んでください。

www.youtube.com

 

無印良品に900円の激安手帳があります。
薄いですが、2016って書いてます。

f:id:Mistclast:20151103205639j:plain

中身を出します

f:id:Mistclast:20151103205707j:plain

さらにその中身。超シンプル。
しかも右ページ方眼。大正義。

f:id:Mistclast:20151103205727j:plain

超シンプル。

f:id:Mistclast:20151103205722j:plain

ここで突然の、ほぼ日手帳
……の、革カバー。

f:id:Mistclast:20151103210004j:plain

そして。こう。

f:id:Mistclast:20151103210056j:plain


(サビに合わせてスクロールしてね)

















すると、こう。

f:id:Mistclast:20151103210113j:plain

f:id:Mistclast:20151103210241j:plain



……いや、まだ足りないじゃないか。
「たっぷり書けない」じゃないか!

f:id:Mistclast:20151103210503j:plain

 

……まだだ。まだ諦めるのは早い。
BGMを止めてはならない。


ここに無印A6方眼ノートがあるじゃろ?

f:id:Mistclast:20151103210614j:plain


(二回目のサビに合わせてスクロールしてね。そこ、びっくりするほど尺が合ってないとか言わないの)






















f:id:Mistclast:20151103210718j:plain

f:id:Mistclast:20151103210732j:plain

f:id:Mistclast:20151103210241j:plain

f:id:Mistclast:20151103210241j:plain

f:id:Mistclast:20151103210241j:plain

 

おわり。



予算。
無印の手帳本体:900円ちょいくらい
方眼ノート:100円前後

f:id:Mistclast:20151103211215p:plain




完。


参考(にしてない)文献。

ほぼ日手帳公式ガイドブック2016 This is my LIFE.

ほぼ日手帳公式ガイドブック2016 This is my LIFE.

 

 


お読みいただきありがとうございました。
ではまた次の記事で会いましょう。