読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

MistiRoom

それでも僕は何かを語るんだ。自分が納得するために。

上野千鶴子氏の発言に、僕らはどう向き合えばいいのか

こんにちは、Mistirです。少し前、東大名誉教授の上野千鶴子氏の発言が話題になった。 news.careerconnection.jp 要するに、だ。「パンが無ければケーキを食べればいいじゃない!!!」を通り越して、「パンが無ければみんな草を食べときゃいいじゃない!!…

オタサーの姫と結婚したいから死にたい

こんにちは、文章が書けるフレンズmistirです。最近の話。仕事から帰った僕は、しこたま酒を飲みながらアニメを観ていた。何のアニメ?『セイレン』だ。 セイレン 第1巻 常木耀 上巻 [Blu-ray] 出版社/メーカー: ポニーキャニオン 発売日: 2017/04/05 メディ…

けものフレンズは何故「ここまで」流行したのか

こんにちは、Mistirです。……さて。現在Twitterを中心に、今期アニメ史上ーー否、アニメ史に残る「特異点」が観測されている。そう。『けものフレンズ』の流行だ。 劇的感染、パンデミックと言ってもいい。

伊豆が心を乱してくる(バイク旅の話)

「何かを選ぶことは、選ばない何かを選ぶことーー」こんにちは、Mistirです。バイク旅の話ですが、できれば色んな方に読んで頂きたいです。というのも……これは、あまりにも情けない告白なので。誰でも良いからすがりたい、そんな気分でこの記事を書くのです。

結局、JASRACの暴走はどうしたら止められるのか?

「ーー貴方らは、何を守りたいんだ?ーー」こんにちは、Mistirです。話題になってますね。というか、今までからずっと話題になってたんですが……ダメ押しって感じですね。 www.bengo4.com JASRACさん。……結局のところ、この集団は昔からネット上で話題にコト…

本気でブログを更新しようとして3日で諦めた話

ども、Mistirです。何度かTwitterで言ってるけど、最近救急車を呼びました。先週の金曜日のお話です。

養殖クソアニメと天然クソアニメという分類(※コア向け記事)

ども、Mistirです。この記事はアニメ好きに向けて書きます……。いつもよりコアな話になりますが許してください。というか、もう「コアな人」以外に向けて書いてません。たまにはいいでしょう!今酒飲んでます。だがそれが、いいんです。勢いって大事ですよね…

"This video has been deleted."で理解する初級高校英語

※この記事は全年齢向けですども、Mistirです。実は僕、昔4年間塾講師のバイトやってた。その時に何度も思った。"This video has been deleted."で英語を解説できたら。どれだけ楽だろう、と……いや、この英文の意味は「この動画は削除されています」だ。何ら…

「就活の失敗からデマサイトを立ち上げた」という記事に思うこと

Mistirです。朝から色々と凄い記事を読んでしまった。 www.buzzfeed.com ……凄く、色々と考えさせられる。少しだけ語りたい。

結婚したら「社会的評価」が上がるという記事を読んで、死んだ目になった僕の話

ども、Mistirです。……厭な記事を読んでしまった。……この記事は、殴り書きだ。ヤケクソだ。 blog.asimino.com まずは上の記事を読んで欲しい。そして僕は思う。……(社会的に)僕はもう死んだほうが良いのではないか……

西野氏炎上について岡田斗司夫氏が言及:勝つことより愛されることを選べ!!!!

ども、Mistirです。……笑いました。タイトルの件なんですけど、このタイトルは からの引用です。

PSVRは映画館の代わりになるか?(ついでにゲームの話)

ども、Mistirです。先日帰宅中激しい吐き気と頭痛と息切れと手足のしびれに見舞われ救急車呼びました。座薬とロキソニンと点滴でマシになりました。原因不明だそうです。インフルではないとか。死なないように今後も頑張ります。さて、その日は遅かったので…

いじめられる側も悪い、という論理について

ども、Mistirです。最近、こんな記事を読んだ。 news.nicovideo.jp 昔から言われていることだ。「いじめられる側も悪いか」。答えは出ている。「いじめられる側も悪いワケがない」。当然だ。それでもなお、「いじめられる側も悪い」という理屈がたまにまかり…

『鬼滅の刃』を絶対に読むべき理由

どうも、Mistirです。週刊少年ジャンプで、明らかに「異色のオーラ」を放っている漫画がある。そのマンガはかつて誰もが「打ち切り」を確信した。僕もその一人だった。誰もが言った。「少年ジャンプ向きじゃない」と。でも。そのマンガは、ついに上り詰めた…

いい機会なので過去記事をまとめてみる

ども、Mistirです。凄く読者数増えました。凄いね(他人事)。……いや、ホント、お読み頂きありがとうございます。読者数が凄く増えたので、一度過去記事の中でよく読まれたものをまとめてみます。お酒でも飲みながら読んでみてね。

キングコング西野の件は「炎上」では足りない

ども、Mistirです。話題になっていますね。キングコング西野さん(以下敬称略)。「金の奴隷解放宣言」って。……あまりこの記事に時間をかけるつもりはないので、知ってる人向けに語ります。これまでの経緯を知らない方は調べてみてね。で。僕は、言いたい。…

結局、生きるには力がいるのだ

魔王「力が欲しいか」ワイ「どの組織にも依存せず手取り20万稼げる力ください」魔王「……お前、それは欲求高いぞ」ども、あけましておめでとうございます。Mistirです。最近、色々なことがあった。そのとき、徹底的に、頭が擦り切れるほど「自分が何をしたい…

『さよなら絶望先生』のOPが語る「あの」時代と、「アニオタ」の消失

アニメは、いつからかオタクの手を離れたーー「アニオタ」は、もうどこにも居ない。

5年経ったからこそ語る、『あの花』という作品

ども、Mistirです。Fire TV Stickを買い、プロジェクターに接続し、悠々と100インチのスクリーンに投影する。そんな贅沢なライフを送ってます。で。最近ようやくNetFlixで『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない』を観た。 あの日見た花の名前を僕達はま…

成宮寛貴に対するグレート・サスケの発言が、ちょっと(相当)危険だ

こんにちは、Mistirです。ウチにはテレビがないので、芸能ニュースには関心が薄いのですが……「ちょっとこりゃマズイな」と思うニュースがあった。グレート・サスケが「息子が過去に成宮寛貴に襲われた」と明かしたそうなのだ。でも、これは明らかに変だ。

炎上した「うな子」のCMを冷静に分析する気にならない

ども、Mistirです。なんか……また、どこかのCMが話題になったようですね。 www.huffingtonpost.jp 通称、「うな子」。一応公式ページは削除されたらしいので……ここで別の方がアップロードされたものを貼るのはやめておきます。

日本一残念なボールペン「ジェットストリーム・プライム」の中身を最大限に活かす方法

ども、Mistirです。さて、以前三菱鉛筆の「ジェットストリーム・プライム」をボロボロに批判する記事を書きました。 mistclast.hatenablog.com 実は、この記事は当ブログの中では結構長いこと読まれています。残念に思う人が多いんですかね。それとも、「ジ…

映画『シン・ゴジラ』を観て号泣したから熱く分析する

ども、Mistirです。映画『シン・ゴジラ』を観てきました。 はい。泣きました。号泣です。ボロッボロ泣きました。「あー、この映画みて泣いてる人多分他にいないんだろうな……」恥ずかしく思いながら周りを見ると……やっぱり、泣いてる人はあまりいませんでした…

Kindle Unlimitedは読書を変えるか

ども、こんにちは。Mistirです。実は私、重度の電子書籍ユーザーなのですが…… ch.nicovideo.jp 最近は紙の本に回帰していました。上の記事で「電子書籍を使わない癖に『自分は紙派閥だ』という人が多い!けしからん!」と言っていますが……比較した上で、紙派…

僕がTwitterを辞める理由

ども、こんにちは、Mistirです。突然ですが、大変長らく続けてきたTwitterをやめることにしました。今回、色々なことがあり mistclast.hatenablog.com 非常に疲れた、と言うのは実際にあります。自分の発言の大きさや、そこから生まれる義務感……それは、あま…

金魚の放流は、何故あってはならなかったのか

こんにちは、Mistirです。いつもはブログで語りたいことを語っているのですが、今回はちょっと事情が異なりまして……結果的にですが、今回私が少なからず原因となり、大阪府泉佐野市が伝統的に続けている「あるイベント」が中止されることとなりました。以下…

僕らの自由は理解されないけれどーー何度でも、これからの「自由」の話をしよう

こんにちは、Mistirです。久々にがっつり語ります。今回のテーマは「自由」の話。時折思っていた。「会社の上の世代の人たちと、会話が噛み合わない」。同じことについて話してるのに、同じような仕事のことについて話してるのに、何かがすれ違う。上の世代…

某バイクアニメが話題だから教習所の選び方とバイク購入までの"現実(リアル)"を語る

ども、"Mistir"です。バイク買いました。ってことで、"全力"で"記事"を書こうと思います。 !? さて、あまりにも以前の更新から時間が開いているのでまずは自己紹介から。「"不要(いらねー)"から早くバイクの話をしろよ」って方は"飛ば(スキップ)"して下さ…

一冊の「体験」……『嫌われる勇気』続編、『幸せになる勇気』

こんにちは、Mistirです。びっくりしました。まさか、あの本の続編が出るとは……岸見一郎、古賀史健ーー『幸せになる勇気』 幸せになる勇気―――自己啓発の源流「アドラー」の教えII 作者: 岸見一郎,古賀史健 出版社/メーカー: ダイヤモンド社 発売日: 2016/02/…

備えよ、「一億総『真に受け』社会」に!そして真に受けるな!

ども、Mistirです。人生模索中です。ってことでブログの更新は非常に久しぶりですがみなさんいかがお過ごしでしょうか。最近色々なことを考えてます。なるべく政治のこと、マスコミのことは考えないようにしてたんだけど、丸山さんの発言をNHKが編集したって…

1000円の腕時計、チープカシオの思い出

ども、Mistirです。さて、タイトルにある1000円の腕時計「チープカシオ」が今流行みたいですね。実は、その腕時計に関して少し語りたい思い出だとか思いだとかがある。ほんの少し、お付き合い願いたい。 社会人になって多少自分の使える金が増えると、余計な…

寺田心が嫌われていることと、僕が思うこと

ども、Mistirです。どうしても書きたくなったので、今話題(???)の寺田心(敬称略)という子役について思うことを語ってみたい。あ、先に言っておきますがこの記事は寺田心を批判するものではありません。むしろある意味では「賞賛」さえする記事です。…

当ブログ "MistiRoom" について

ども、Mistirです。かなり今更ですが、現時点での当ブログのご紹介を兼ねまして、現状の方針に関して改めまして一度整理させていただきます。随時変更、更新は致しますが、現段階での方針は以下の通りです。 ・基本的に「作品分析」を中心とする これまで、…

映画『ロッキー』は案外「オタク的」な映画なのかもしれない

ども、Mistirです。今更ながら、映画『ロッキー』を初めて真剣に観た。 ロッキー (字幕版) メディア: Amazon インスタント・ビデオ この商品を含むブログを見る ある程度ストーリーは知っていたつもりだったけれど、想像以上に「オタク的」な映画だった。そ…

年の暮れに「現実」と「現実味」について考えながら、僕は何かを書く

ども、Mistirです。突然ですが、今回の記事から大幅に路線変更します。……まぁ、いつも通りお気軽にお読みいただければ。今後はこういった記事が中心になるよって認識していただければ幸いです。……年末。帰省を前にして僕は様々な映画を観ていたのだけれど、…

【ほぼ全て】ご感想へのご返信(2015/12/29)

ども、Mistirです!年末ですね。皆さんいかがお過ごしですか。ってことで、これまでの記事へのご感想のうち未返信のものに関してご返信させていただきます。※「返信はしない」と述べたものに関してはしておりません。では、早速。 mistclast.hatenablog.com …

Twitterから離れたら精神が回復した

ども、Mistirです。最近Twitterから離れ、ついでに言えばブログの更新もご無沙汰で……これ、結構理由があるんですよ。つらつらと語りますね。 実は、僕は以前もTwitterから離れたことがありました。 mistclast.hatenablog.com この頃は、「物語が物語として楽…

適当な生き方が、下手くそになった

こんにちは、Mistirです。今回は最近思うことをつらつらと。いつからか、テキトーに生きられなくなった。中学の頃は毎日ゲームばっかりして、人より少しでも多くの時間ゲームするようにしてた。ひたすら、ひたすら。何故そうやってひたすらゲームやってたの…

夫婦別姓問題で、名前を大事にしてる人の多さを知った

こんにちは、Mistirです。最近世間を賑わせてる夫婦別姓の問題だけど……この話は色々議論されてるから、僕はちょっと別方向から語りたい。……いつものことやね! みんな、名前にこだわるんだなぁ……って話だ。突然だけど。みんな、名前ってそんなに大事?ここで…

【縮小版】コメントへご返信します(2015/12/15)

こんにちは、Mistirです!更新最近サボってました。書くこと色々あるような無いようなって感じで。一応書くならがっつり書くので、今回は縮小版って形でごく軽くコメントに返信しますね。ちょこちょこ返信しないと、溜まっちゃってて……では参ります。 mistcl…

『男根のメタファー』を分析して、メタファーの面白さを語る

こんにちは!Mistirです!いやー、最近ブログ書きたいって気持ちがすっげー衰えてたんですよ。 でも、もうなんか語りたくて語りたくて語りたくて震えるようなテーマがTwitterでトレンドに入ってた。「男根のメタファー」ってワードだ。 もうこれがトレンドに…

映画『バクマン。』を観て、怒りながら泣いた話

こんにちは、Mistirです。この記事では映画『バクマン。』をまだ観てない人向けに(ほんの僅かに)語って、その後でもう観た人向けに語ろうと思います。ネタバレ対策改行もするから、安心して読めるよ!結論から言えば、最高の映画でした。最高に面白かった…

絶対に本気に「ならない」という決断

こんにちは、Mistirです。今回は思いついたまま更新します。なので短めに、テキトーに書きます。早く更新して今夜は酒飲みながら映画観るんや!!!さて、実はさっきジムから帰ってきました。ジムで腕鍛えながら、思いつきました。「僕は、本気になったら失…

僕らの表現は、創作は、報われない

こんにちは、Mistirです。今回はエッセイのノリで書きます。「分析」じゃありません。だから内容としては、普段全く創作をされない方でもお楽しみ頂けると思います。一方、普段僕のブログをお読みにならない方でも創作をしている方に広くお読みいただきたい…

これまでの記事へのコメントにご返信します(2015/11/19)

どうも、Mistirです。このブログは対話型ブログなので、これまでのコメントに返信しますね。……遅い、ですって?実はですね……コメントへの返信って、結構頭使うんです。ってことでゆっくりマイペースで行きますね。ただ……ブレンディの記事に、まだ返信してな…

俺なんかもう死んでいる

ども、Mistirです。今回は自分の考えを整理する、それだけの非論理的な記事。非論理的、支離滅裂、いわばポエムです。ということで、今回の記事はいつもの記事と大幅に毛色が違います。念のため、それを前提で。「マジかよ今後読むのやめるわ」ってならない…

朝日新聞の投書から学ぶ「善人」の「気持ち悪さ」

こんにちは、ひねくれ者のMistirです。 さて、今回は前回の記事の続き。 mistclast.hatenablog.com 前回は「結局善行だって思うなら誰がどー思ってもやりゃいいじゃん」っていう非常につまらない結論に至りました。つまらない結論なのはまあ、なんというか仕…

「募金する俺かっけええええええ!」はダメなの?

こんにちは、大学では哲学しようと思ってたらフランス文学勉強してたMistirです。今日はリクエストに答えるよ! 屯田兵 いつも楽しく見ています。この度はこの問題とも関係して、かねてより気になっていることがあってコメントしました。mistirさんは「募金…

極限の退屈と建物への執着

こんにちは、Mistirです。今日はちょっと……というか、相当ふんわりとしたお話を。最近、退屈だ。社会人だもの、仕方がない。いや、「高校生の頃は〜」なんて言い出したらただの老害だし、高校生の頃は今より退屈じゃなかったかっつーとむしろ今より退屈だっ…

史上最高の超理想的な手帳にたどり着いてしまった

こんにちは、文具にはお金を惜しまないMistirです。2016年の手帳に悩んでる方もたくさんいらっしゃるのではないでしょうか。先日こんな記事を書きました。 mistclast.hatenablog.com 要するに、ほぼ日手帳の「ノリ」に耐えられなくなったわけです。ってこと…