MistiRoom

旅することと語ること。自由であること。

歴史を刻んだ『異世界はスマートフォンとともに。』11話を「読み解く」

こんにちは、Mistirです。この記事は、『異世界はスマートフォンとともに。』に対する屈折した愛情をこめて書いております。批判的な論調になりますが、楽しんでらっしゃる方を否定する意図は一切ございません。ご了承ください。前置きはこれくらいにしてお…

【お知らせ】バイクブログ開設しました

こんにちは、Mistirです。今回はただのお知らせですが、バイク専用のブログを開設しました。 www.motorcycle-stories.com 実はこれまで幾つかブログを開設して、当ブログ:MistiRoom以外続いた試しがないのですが、さすがに当ブログでディープなバイクトーク…

「マンガ好きなんだけど、オススメは『ONE PIECE』と『鋼の錬金術師』かな」

こんにちは、Mistirです。タイトルを見てどう思われただろうか?イラッとされただろうか?イラッとしたならば、その理由は何なのだろうか?実はこれ、突き詰めると難しい話なのだが、なんというか……各ジャンルには、「最適解と言えば最適解なのだけれど、他…

未来から来たけど、ミサイルとか全部政府のパフォーマンスだから

こんにちは、はじめまして。中田-ハトヤマ-樹(ナカタ-ハトヤマ-イツキ)です。ハトヤマはミドルネームです。ん?Mistir……?誰ですかその人。私は知りません。死んだんじゃないですかね?とことで私、未来から来たんですけど、今皆さんJアラートだとかミサイル…

『異世界はスマートフォンとともに。』とは、一体「何」なのか

こんにちは、Mistirです。今。猛烈に「熱く」、そして猛烈に「冷えた」アニメがある。ある者はそのアニメに呆れ。ある者はそのアニメに呆れながら熱狂し。またある者は、そのアニメに呆れながら軽蔑する。そしてまたある者は、そのアニメに呆れながらーー気…

その「情報」は、僕らを幸せにしてくれるか?

こんにちは、Mistirです。少しだけ前のお話だけど、音楽家の体罰が話題になった。調べると幾らでも話題が出てくるから、ここでは詳しくは語らないけど、カギカッコ付きの「著名人」だとか「知識人」だとかがアレやらコレやら議論している。なんだかもう、僕…

『孤独のグルメ』の「孤独」に思いを馳せる

※『孤独のグルメ』原作を読んだことがある方向けに語ります。こんにちは、Mistirです。なかなか発売されないと思っていた『孤独のグルメ』2巻の電子版が発売されていた。 孤独のグルメ2 作者: 久住昌之,谷口ジロー 出版社/メーカー: 扶桑社 発売日: 2015/09/…

高校時代を繰り返す夢を見る

こんにちは、Mistirです。とても個人的なお話。タイトルのままのお話です。

牛乳石鹸CMの炎上を冷静に読み解く

牛乳石鹸のCMは「炎上して当然」だったのでしょうか。それとも……

関わるだけ無駄なニュースや世間に、心を動かさずにいること

こんにちは、Mistirです。 ぼちぼち僕も25歳の誕生日。社会人3年目で色々と考えてるんだけど……なんだか、この歳にして日本のことに、世の中のことに関心が持てなくなってきてる。それくらい日々が大変だって言ったらそれまでなんだけど、それは二次的な理由…

僕はもう、政治を語りたくない

こんにちは、Mistirです。最近の政治情勢はカオスだ。色々と語りたくなる。腹立たしいことがたくさんある。許せなくなる。でも。僕はもう、語りたくなくなりました。あまり意味が無いと気付いたから。逆説的にだけど、「何故語りたくないのか」語るために、…

どう頑張ってもWindows10が勝手にスリープから解除される人へ

こんにちは、Mistirです。 タイトルの件、困ってる人は本当に困ってる。困ってない人には関係ない話。※最近ブログ更新してないですが、その理由はまた今度語ります…… 【対象読者】もう、ネット上にあるどんな方法で頑張ってもWindows10が勝手にスリープ解除…

複雑な自分に疲れるから、シンプルな世界に憧れる

こんにちは、Mistirです。仕事が早く終わったから、酒を飲みながら映画を観ている。今日はミッドナイト・ラン。 ミッドナイト・ラン (吹替版) 発売日: 2013/11/26 メディア: Amazonビデオ この商品を含むブログを見る 最近は立て続けに昔の映画を観ている。…

心に炎を燃やし続けること

こんにちは、Mistirです。最近ずっと考えてるんだけど、心に炎がある間はずっと元気でいられるし、生きることに希望が持てるし、人は本当に「それだけでも」生きていける。そりゃまぁ飯は必要だし金も必要だ。だけどそんなものよりもずっとずっと大きい。「…

Javaのややこしい「(疑似)参照渡し」を可能な限り分かりやすく説明する

ども、Mistirです。普段このブログでエンジニアリングのことは書いていないけど、やっと悩みが解決できたから覚書程度に。※普段読んでくださってる方、ごめんなさい。この記事は完全にプログラマ・SE向けの記事です。さて。そもそも前提だけど……Javaに「参照…

ネットやSNSが「知識欲」を衰えさせるのかもしれない

こんにちは、Mistirです。ネットやTwitterにどっぷり依存して長いことが経ちましたが、「長い本を読めなくなった」「2時間以上の映画はツライ」など色んな弊害が生まれてます。「SNSでもインターネットでも、情報の速度が物凄く速くなった」というのはよく言…

新コンセプト「ちょいワルジジ」が地獄すぎて炎上した件

ども、Mistirです。ちょうど昨日もプチ炎上のことで記事を書いたんだけど…… mistclast.hatenablog.com 今日たまたまトレンドに上がってて目に入った「ちょいワルジジ」という単語。これが、もう……なんというか、「ちょい(どころじゃなくてもうなんか色々と)…

「記者は国民の代表」と言ってプチ炎上したジャーナリスト:清水潔氏のこと

こんにちは、Mistirです。この件。 記者は国民の代表。だから官邸に入れる。記者証も所持している。その記者の質問を無視するならば、それは国民に答えないということになる。 https://t.co/eheWki6Pw4 — 清水 潔 (@NOSUKE0607) 2017年6月9日 このツイートが…

筋トレブームと、やりたいことが何もないということ

ども、Mistirです。最近、筋トレがビミョーにブーム……な気がする。マイブームでもあり、なんとなくだけどTwitterでも徐々に流行り始めてるような。僕が以前書いたこの記事も結構ウケた。 mistclast.hatenablog.com でも、「何故今筋トレなのか」って考えてる…

吉井和哉の長いソロ時代のこと、そして"THE YELLOW MONKEY IS HERE."

こんにちは、Mistirです。実は僕は、吉井和哉の大ファンです。吉井和哉にもTHE YELLOW MONKEY(以下イエモン)にも興味が無い方も、とりあえず曲を聴いて欲しい。※YouTubeのリンクは全て公式のものなので、安心してお聴きください。 www.youtube.com説明は不要…

PSPが僕らに残したモノを、今思い出してみる

ども、Mistirです。※今回はゲームを少しでもする人向けの記事です。……はぁ。あー……買えない。 買えない……買えないんだよおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!!Switchを買わせろよおおおおおおおおおおおお!!!!!! //

何があっても絶対に死にたくない人へ

こんにちは、Mistirです。ずっとこのテーマで書こうと思ってたけど、タイミングを逃し続けていました。タイトルは釣りでもひねりでもなんでもなく、そのままの意味です。僕は、何があっても絶対に死にたくない。そういった話をすると「病んでるの?」と言わ…

炎上した立命館大学の論文を「冷静に」整理する

こんにちは、Mistirです。凄く話題になった立命館大学の論文。 www.excite.co.jp 流れは 立命館大学の学生が人工知能学会全国大会で発表した『ドメインにより意味が変化する単語に着目した猥褻な表現のフィルタリング』が公開される その論文には、Pixivに投…

最高のアジフライを食べに、沼津「いけすや」へ向かった

こんにちは、Mistirです。先日2017年5月20日(土)、伊豆半島にツーリングに行ってきた。 mistclast.hatenablog.com 夜はライダーハウスに宿泊することにしていたので、早めのチェックインの後、伊豆・稲取の温泉街をふらりと散歩しながら、飲める場所を探して…

伊豆の爬虫類専門動物園 "iZoo" が色々と凄すぎた

こんにちは、Mistirです。5/20-21の土日で伊豆に行ってきた。僕は伊豆という地に惚れていて、もう何度も通っている。 mistclast.hatenablog.com 本気で移住したいくらいだ。ということで伊豆の魅力や、伊豆へのバイク旅についてもこのブログで少しずつ伝えて…

加計学園の一件:「最大の問題点」を知ってほしい

こんにちは、Mistirです。このブログで政治問題について書くつもりは無い。でも、なんと言うべきか……この件は、調べてみると……政治問題なんて、そんなコトバでまとめていいシロモノじゃない。これは、「人間の問題」だ。人の心の問題だ。人の通すべき筋の問…

チューニングせよ、「人生」を

こんにちは、Mistirです。最近注目しているものがある。 COMP飲も? https://t.co/7j4zipbQwI pic.twitter.com/m3XSUeoCza — COMP.JP (@comp_official) 2017年3月11日 どうやら「それさえ食べておけば大丈夫」という、「完全食」らしい。水やジュースに溶か…

ゼクシィのキャッチコピーは「何故」素晴らしいのか【コトバを巡る旅】

こんにちは、Mistirです。最近、ゼクシィのキャッチコピーが話題になりました。 grapee.jp そのキャッチコピーがこちら。 結婚しなくても幸せになれるこの時代に、私は、あなたと結婚したいのです。 確かにこのキャッチコピーは、上の記事で指摘されていると…

錦鯉の放流は何故「絶対に」あってはならないのか

こんにちは、Mistirです。 朝から嫌なニュースを見てしまった。 【貢川にニシキゴイ300匹放流】https://t.co/rtC8hiQsd7※動画があります!荒川の自然保護に取り組むNPO法人「未来の荒川をつくる会」は2日、甲府市と甲斐市の貢川2カ所で、ニシキゴイ…

地毛証明書は「思考停止の最終形態」

ども、Mistirです。凄くホットな話題がある。 news.yahoo.co.jp 呆れてものも言えなくなるんだけど、自分の髪の毛は「加工してないもの」であることを証明させられるらしい。……こんなこと、今の時代にやったらどうなるか本気で分らねえのかよ……と呆れてしま…